1つだけ過去を変えられるとしたら?

高齢の男性の全身性エリテマトーデスの寿命は?
60歳で発症し、入院、プレドニン60単位、グロブリン点滴というところから始まり、
まる2年たちました。今は月一の検査通院です。

先生は、予後は順調と言ってくれていますが、
お酒タバコは隠れて続けています。
この調子だとどのくらいまで生きられるでしょうか?

メディカルなんとかという雑誌では、
高齢男性でSELを発生した場合5年後の生存率は66.7%となっていました。

A 回答 (3件)

補足です。



女性発生率95%に苦痛を感じた訳ではなく、
昔は それほど医療従事者(医者・看護婦、等)の、
SLEに対する知識が薄く、入院時に良くイジメられた事もあり、
(医者:良く女性の病気に掛かるね?)とか、
(看護婦:気持ち悪い)とか、罵倒されました所の、精神的苦痛です。

女性を軽視する発言では、ありません。

ついでですが、
過去の経験上を追記します。
1人ぼっちになった俺は、生きる為に仕事と勉強の両立で多少無理した為か、入院、退院を繰り返しました。
他の、SLEの話(ネット上)では出る事は殆どありませんが、抵抗力が落ち込み、無菌室に入った事もあります。
お父上には、質問事項を入力した、ご家族も居るようですので、余程の不安要素をしない限り、
極端に悪くなる事自体が、考えにくい事です。
なによりも、医療従事者よりも、家族が居る、と言う事の安心感を与えていければ、良いのでは。

俺自身は、妻 他界後、40歳の手習いで、再度専門学校を受験し、建築設計の資格を取り、
家族が居なくなりましたが、生活に困らない程度の仕事をしています。

SLEが、一般的になり、SLEの皆さん難しい専門用語を並べて書かれていますが、
俺自身、難しい専門用語も知らずに、現在も生き続けています。
抗体?、って何?、てなもんです。

ステロイドの副作用で、人工股関節(置換)手術は必要になるかも知れませんが・・・。
俺は、10年前に左足、3年前に右足を人工股関節に変えました。

生命の尊厳を話すと、長くなりそうなので、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

統計がでていないのかな、というのが率直な感想です。

質問に対する答えがないのはとても残念ですが、

それもまた一つの答えだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 17:16

aibert8さんの言う通り。


俺は、SLEは昭和54年に発病しました。
昔の生存率は、かなり低かった事もあり、発病後に余命数ヶ月間と言う事も医者に告知があり、女性発生率95%以上の病気に対し精神的苦痛を感じ、今程のインターネット等による情報も得られず、当時 通学していた高校を自主退学し、余命を楽しく生きる事にしました。
それが良かったのか、31年間生きています。
人生で言えば、決して楽な道のりでは、ありませんでした。
16歳の時に発病後、親に病人は家に必要無いと言われ追い出され、キャバレーで歳を誤魔化し、住み込みで働き、通信制高校に通い、高校卒業し、結婚し、妻との死別を経験し、波乱万丈の生き方してます。
お酒も呑みます。タバコも吸います。
へっ?、寿命が知りたい?。知ってどうするんですか?。
病気で寿命が来るとは限らない(事故、その他)。
病気に掛からなければ、人生を大切にしない状況で生きていくつもりだったんですか?。
生存率66.7%と言うのは、あくまでも統計的でしょっ。
全身性エリテマトーデスも、十人十色です。症状や環境で変わります。
31年間の経験の先輩から一言 言いますが、統計的に求めた雑誌は信用しない事だろうな。
・・・俺は、発病後 何十年生きていけるか挑戦中です。
ただし、病院から出されている薬は、飲み忘れなく、必ず飲む事。
サプリメントや、健康飲料を飲む場合は、必ず主治医に聞いて下さい。
あとは、過度のストレスを溜めなければ良いと思います。
どんな場合でも、不安は付きまといます。
それを克服出来るのは、家族や友人でも無く、自分自身だけです。
もちろん、俺と、お父上の発病時の年齢差はありますが、どんなに努力しても、寿命は来ます。
家族としては、何もせずに、病人扱いせずに、普通に接する事です。
それが、解決方法でしょっ。
    • good
    • 1

この質問に答えられ人がいますか?10年後、20年後、あるいはもっと先かもわかりませんし、ひょっとしたら明日かもしれませんよ。

今から先の寿命なんて誰にもわかりません。自分にとってこれで良しという方法で今を生きていくだけで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父のことなので、家族としてはそれで十分とはいえません。
言える事を言って、やれることをやっておかなければ、まわりは後悔するでしょう。

おっしゃってる事は理解できますが、
健康な方も含めての一般論のように見受けられます。

寿命というところで引っかかるのでしたら、
生存率でも結構です。

質問に対するご回答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/17 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!