プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって「ネズミ講」「無限連鎖講」に該当しますよね?ヤフオクで、収入を得られるという情報を購入したところ、下記の内容でした。情報文を転売する権利が商品とのことなんですが、これって「ネズミ講」「無限連鎖講」に該当しますよね?専門家の方、回答宜しくお願いします。

■はじめに

今回は本情報をご購入いただき、ありがとうございます。

今回、この本情報を取得されました、あなたが
実際に今後収入を得ていただくために行っていただく
その手順から簡単にご案内させていただきます。

あなたに行っていただくことは非常にシンプルです。

今回の私の情報には転売権利が付いております。

こちらから送付させていただく
転売規約同意書の書面の必要事項に署名し、捺印後
書面の方を私の方に返送していただければ、
すぐにでも転売出品の方をしていただいてかまいません。

しかし、この転売には規約がありますので
そちらに沿って転売を行っていただきます。

■転売規約

~略~
規約6 転売した際の落札代金の30%を本テキスト記載の口座に振り込むこと

この規約がこの情報の要点となりますので、後ほど詳細を解説します

規約7 転売時提供するファイルは指定された部分以外は書き換えずに提供すること

これも転売の絶対条件です

■本情報の内容と要点

ここからが本情報システムの重要な解説となります。

上記で解説した規約6についての詳細になりますが、

あなたはこの情報の転売出品をヤフーオークションで行ない、
その転売出品が落札された際に、
落札者とのお取引の際に、落札者から入金を確認しましたら、
以下の指定口座に情報販売額の30%をお振込みください。

※ 振込手数料は差し引いていただいてかまいません
※ 振込金額が2000円以下の場合は、転売を継続し
2000円以上になってからお振込みください

――――――――――――――――――――――――――

※こちらには落札者様に添付する際に貴方様の口座を記入ください。
――――――――――――――――――――――――――――

つまり落札額が10万円の場合、3万円を、
1万円の場合は3000円を上記口座に入金するということです。

「何故自分が販売した情報の売上を渡さなくてはならないんだ!!
ふざけるな!!」

と思われるかもしれませんが、是非最後までお読みください。

この錬金システムは、情報落札額を常に3人で分けるというシステムになります。

あなたがこの情報を販売した方も同様にこの情報を転売します。

その方は30%をあなたに支払います。

更に、その方が転売した人が転売した売り上げの30%もあなたに入ってきます。

つまり、あなたの銀行口座には、あなたが販売した方が
転売して得た落札額の30%と、
更にその落札者が転売した売上の30%も振り込まれるようになります。

つまり、あなたが販売していく情報の売り上げは
「あなた」と「私」と「私の紹介者」の3人で配分します。

つまり、あなたが販売した方が転売した売り上げは
「あなたが販売した方」と「あなた」と「私」の3人で配分します。

あなたが販売した方が転売した方がさらに転売した売り上げは
「あなたが販売した方が転売した方」と「あなたが販売した方」と「あなた」
の3人で配分します。

A 回答 (3件)

回答にはなってませんが。

ネット上で販売してる「儲かる情報商品」は、現実、物理的に不可能な理論や、根性論や、新たなシステム料金を求める(これが儲け)ものなどがほとんどです。
「私はこれで儲けました、贅沢な生活してます」という台詞でそそりますが、大嘘なのが現実です。
私はリアルに、ネットで「これで大儲け、外車に乗って、在宅ネットで楽チン」と商品を販売?してる人を知ってますが、外車どころか車検を受けてない軽に乗り、生活程度は低いし、奥さんがパートに出てるのでなんとか生活してるというのが現実です。
ネットで公開してる写真で「あれ?」と思って調べたら、その知人でした。
極めて知能指数の良い人間ですから、ネットを使って詐欺をするぐらい簡単なのだなと思いました。
乗ってる外車(ベンツ)は近所の社長さんのものだったりします。写真撮るぐらいできます。
「手を出さない方がいい」が正解です。彼らはネットを使って詐欺をしてます。
現金の写真などいくらでも他から持ってこれます。通帳の写しなど、偽造など簡単です。100万円の入金があっても経費が200万円もかかってる状態かもしれません。要するにうそばかり、騙そう騙そうとしてる詐欺師ばかりです。

ヤフオクで、2,000円程度で「悪質情報商材を暴露します」と販売してます。
これなど、ご質問者には「買い」だと思います。
何度も何度も情報商材を買い「騙された」という方が、他の被害者が出ないようにという思いと、少しでも取り返せたらという思いで「詐欺商法そのものの内容を教える」という情報です。
「私はこの商材で騙されました。買ったらねずみ講でした。少しでも補充したいので、2千円で商材そのものをそのままお教えします」と売れば少しは被害額が補充できるかもしれませんね。
    • 0

これは、「無限連鎖講」になります。

ABCの誰かが、新たに「会員」を作れば「新たな三角」ができてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これはネズミ講ではなくマルチ商法ですね。

合法です。

>あなたが販売した方が転売した方がさらに転売した売り上げは
>「あなたが販売した方が転売した方」と「あなたが販売した方」と「あなた」
>の3人で配分します。

常に3人までの配分ですから無限連鎖販売にはなりません。
いくら販売を連鎖させても最初販売した人に配分されるなら無限連鎖販売となります。

A→B→C→(D→E→F)→G =マルチ商法
(A→B→C→D→E→F)→G =ネズミ講

※括弧内が利益分配される人。

ただし、連鎖取引なので購入から20日間はクーリングオフが可能です。

こんな甘い儲け話をお金出して買わずに真面目に働いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>常に3人までの配分ですから無限連鎖販売にはなりません。
>いくら販売を連鎖させても最初販売した人に配分されるなら無限連鎖販売となります。

自分なりに調べたのですが、「リピート・スリー」というものが、「後順位者が入ることにより先順位者が順次そのシステムの参加権利がなくなり参加者が無限に増加しない」システムですが、無限連鎖講の一種であり違法とされているようですので、「3人までの配分ですから無限連鎖販売にはなりません」は間違いだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%94% …

>こんな甘い儲け話をお金出して買わずに真面目に働いてください。

ホントその通りですね・・・。反省してます・・・。