プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前売り券で手に入る色違いポケモンのセーブのタイミング
について教えてください。
ハートゴールドです。

前売り券についてくる引き換え券で色違いスイクンを手に入れたのですが
フレンドリーショップで手持ちに入れたあと、
セーブしないで野生のライコウを倒してしまいました(泣)

電源を切って、ライコウが出てくる前に戻したいのですが
その場合、入手したスイクンはなくなってしまうのでしょうか。
それとも、手持ちに入る前の状態になっていて
フレンドリーショップに再度行けば、入手できるでしょうか。

引き換え券でもらった(と思われる)ふしぎなカードの状態がどうなっているかが知りたいです。
最初にフレンドリーショップで受け取った時点で入手済みになってしまうのか、
その後にセーブするまではまだふしぎなカードの状態のままなのか・・・
ふしぎなカードの有効タイミングをご存じの方、いらっしゃいませんか?

手持ちに入ったときにすぐセーブしておけばよかったです(涙)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>ふしぎなカードの有効タイミング


店舗で受け取り時にセーブ状態になっいてるので、フレンドリーショップで受け取り後にセーブをしなければ、ふしぎなカード自体に残ったままです。
フレンドリーショップで受け取り後にセーブをしたら、ふしぎなカード自体が受け取り済みになります。
ですので、今回の場合、電源を切って、ライコウが出てくる前に戻しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。
受け取り後セーブでカードが受け取り済みになるのですね。

お礼日時:2010/07/18 14:46

端的に言えば


電源を落としても何も問題はないです。

スイクンはフレンドリーショップの配達員さんが持ってあなたを待っている状態、
ライコウは気ままに走り回ってる状態に戻ります!
もちろん不思議な贈り物のカードは消えません。

最後にレポートした所まで戻ります!

ちなみに、走り回ってるライコウ、エンテイ、ラティオス(またはラティアス)
特定の場所で待っているサンダー、ファイヤー、フリーザー、カイオーガ(グラードン)、レックウザ、ミュウツー等は
例え倒してしまっても、一度四天王とチャンピオンを倒してエンディングを迎えることで復活します。(捕まえたら復活しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事2体とも元の状態に戻りました。
詳細な説明をありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/18 14:48

おそらく最後にセーブしたところまで戻されると思いますが。


ひとつ確認したいのですが、色スイクンをもらう直前にセーブはしておられますか?
でしたらそこからだと思いますよ。
というのも、配布ポケモンの個体値を粘る人なんかは、もらう直前でセーブしておいて
一旦受け取り、ステータスが気に入らなかったらすぐリセットするからです。
今回の場合、それと同じパターンだと思うんですよね。
直前セーブしてなければ、最後にセーブしたところに戻されるだけだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました!
ステータスを見てリセットというのもありなんですね。

お礼日時:2010/07/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!