プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲートウェイのパソコン故障してしまい家電量販店に5年保障内なのでもっていき5日前やっと連絡きたとおもったら、マザーボード故障で部品がないので代替品用意しますといわれました。代替品交換はいいのですが故障したPCのHDDだけ返してほしいことをゲートウェイにつたえてほしいと言ってから返事が返ってきません。どなたかHDDだけ返してもらえることはできるのかどうかご存知の方いますでしょうか?

A 回答 (4件)

私もつい最近、5年保証の期限が近づいたので修理に出して返ってきたところです。

購入当時はイーマシーンズでしたが今は、ゲートウェイに統一されています。

HDD・CD/DVDドライブ・ファンその他交換していましたが、交換した古いHDDだけは返還してくれました。
個人情報が詰まったHDDは返還するという既定事実を作る必要があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

今日返事が返ってきましてHDD返却してくれるようです。バックアップとる癖はつけているんですが
突然おかしくなりセーフモードでもたちあがらなくお手上げ状態なので仕方なく修理に出しました。
いままでPCが壊れることなく買い替えしていたものですから修理にだすのははじめてで今回質問させていただきました。ありがとうございました。

無理です。

自分も、先日、HDDを修理に出したが、代替品と交換となると連絡有り、その際、修理に出した物はすべて、メーカーに行くとの説明でした。
    • 0

> どなたかHDDだけ返してもらえることはできるのかどうかご存知の方いますでしょうか?

お気持ちはお察しできますが、この質問板へ助けを求めても解決できません。
修理に出した先へ、何度も重ねて電話やメールをして、
HDD の返却について要望を伝えましょう。

けれど、それはそれとしても、
修理に出す前に必要なファイル類のバックアップは取らなかったのですか?
場合によっては、修理の際に HDD の中身が空になることもあります。
    • 0

難しいと思いますよ。

代替品交換ということは新しいパソコンが来るわけでしょう?。
大抵の場合、本体交換、部品交換の場合は交換した部品はメーカーが処分または引き取りするはずです。

バックアップは取っていないのですか?。
    • 0