電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC起動後にフリーズ

PC起動後、ほぼ確実にフリーズしてしまいます。
HDDアクセスランプの点滅が終わるまで待ち、
終わった後に操作をするとすぐにフリーズしてしまいます。
または、そのままフリーズすることもあります。
(NumLockが消灯、キーボードやマウスの反応も無し)

フリーズした時は仕方なく電源ボタンを長押しして電源を落とし、セーフモードを起動
「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて再起動
再起動後は特に問題無く起動し、操作をしても何も問題はありません。

何か原因の特定方法や解決策などお願いします。



・経緯
先月(6月の中旬)から頻繁に発生
システムのリカバリを行い、購入時の状態にするもやはり発生。
PCの中を見たところ、ほこりが溜まっていたので掃除
しばらくフリーズすることは無かったが最近フリーズするように…

・スペック
Acer「ASM5621-A21」
OS:Windows Vista? Home Premium
CPU:Intel? CoreTM 2 Duoプロセッサー E8500
メモリ:4GB
HDD:640GB
グラフィックボード:NVIDIA? GeForce? 9500 GS

A 回答 (4件)

6月の中旬から、気温も高くなった頃ですね。


室温は、何度くらいですか。
ケースの側板を外して、扇風機で、風を当てて、どうになりますか。
    • good
    • 3

ウイルス対策のセキュリティソフトは何をお使いでしょうか?


当方のVista機ではウイルスバスタ(2008以前)を使うと起動後フリーズしていました。
    • good
    • 0

リカバリしても現象が発生するので、メーカー修理が必要ですね。


部品のどこかが正常に稼働していないために起こっていると考えられます。

リカバリ中の動作には何の問題もありませんでしたか?
HDDに問題があれば、処理中にも固まる事は充分に考えられます。

リカバリディスクを作成していれば、HDD交換後、OSインストールが無難。

ただ、この機種は、グラボとメモリの弁が当たりそうなほどでしたので、
現象だけを聞くと、熱暴走を疑いたくなります。一応、グラボファン、CPUファン
そして、ケースファンの3つが正常に稼働しているかどうかを確認しましょう。
    • good
    • 1

HDDのご臨終が近いかも。

バックアップを取ってから
デフラグ、チェックディスクを実施。2時間も3時間もかかるようであればご臨終間近です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!