プロが教えるわが家の防犯対策術!

インチアップに関して色々と気になることがあるので、連続して質問させてもらいます!
サイズは18-8.0JJへインチアップしようと思っています。
18-8.0JJの場合、単純に8.0inch×25.4mm=203.2mmとなります。
それでもタイヤは225/45で「若干引っ張り」になるそうです。この差は何なのでしょう?
また、純正の15-6.5JJの外径(意匠面)を測ってみると、15inch×25.4mm=381mmよりも
若干(20mm程度)大きいです。この差も気になります。

(1)リム幅とホイール総幅は別物?
(2)リム径とホイール外径は別物?

もし実際に計測されたりした方がおられたら、その数値も教えて頂けると参考になります。
お手数ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ホイールの径・幅は"1番大きい場所"じゃないですよ


正確に言うと"ビードが落ちる場所"のサイズですね
よって単純に総幅・総径を計ったら大きめな数値が出るのは当然ですね

この考え方は径・幅どちらも同じですよ
径を計るのは場所が場所なだけに事実上、不可能に近いです(笑
幅はホイール単体ならば計測可能です。実測できるのならばどっからどこまでが8インチなのか?ってコトを計って調べれば一目瞭然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりそうだったんですね!要はビートの径が18インチだったり、幅が8インチだったりするってことですね!
と言うことは、外径を調べる方法ってありませんかね?メーカーにtelするのが一番でしょうか?

お礼日時:2003/07/22 00:04

>(2)リム径とホイール外径は別物?



計った事などないですけど、タイヤのビード部とのかん合
する部分は考慮に入っていないとか?
…ビード部の内径が15インチなのかな?(謎)

>それでもタイヤは225/45で「若干引っ張り」になるそうです。

225/45-18の標準リム幅は7.5Jですからそう言われたんだと
思います。(汗)
…大学生って、すごい事を考えてるんやね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりビート内径が15インチと言うことなのでしょうか?
適度に引っ張りめにした方が格好良いですし、ハンドリングも良くなるそうです。
やっと自分でクルマをイジれるようになって、張り切っているところです♪

お礼日時:2003/07/19 20:41

おっと、続けますねぇ?(汗)



タイヤ幅とリム幅の問題ですが、通常はタイヤ幅より
リム幅は、若干少なくするのが良いと思います。
万一、空気圧の減少などがあると、ビート部分が、
ホイールから外れてしまう危険性があります。

ただし、ハンドルへの反応を重視する向きには、
タイヤ幅の許容一杯まで、リム幅を拡大したホイールを
選択する場合もありますが、車重のある車両には、
ちょっとお勧め出来ませんね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
3つめの質問にも書いたのですが、要旨ごとに分けて質問させて頂いた方が、回答されやすいかと思いました。
ハンドルへの反応は、現状ではちょっとダルイし、ルックスも兼ねて8.0JJに225/45R18を入れようと思っています。
車重もそこそこあるので、あとは空気圧で…(^^;

お礼日時:2003/07/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!