アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンコク・プリペイドSIM購入について。
来月、初タイです。いろいろ情報収集した結果、現地での通信は普段日本で使っているiPhone
(SIMフリー済)を持参し、現地でプリペイドSIM(AISのOne2Call)を利用しようと考えています。
日本でもAISのSIMが購入出来ますが、50B分込みで1,900円~2,900円でした。
現地の価格と比べて高いのか、安いのか相場がわかりません。
スワンナプーム国際空港到着ロービーにもAISのカウンターがあり、プリペイドSIMが購入出来ると
情報がありましたが、SIMの種類(通話可能金額)と価格(可能であれば、補充用カードの価格も)、
カウンターの場所と購入方法(支払い方法)をご存知の方がおられれば、ご教授お願い致します。
また、 
iPhoneなので、ネットも出来ればと思いますが、One2Callにネット定額をつけられるのでしょうか?
AIS One2call Net SIM というNET用のSIM(日本購入2,200円)99B/30hr/月はあるようですが、
このSIMに音声通話用の補充カードを購入する方法と、どちらが良いでしょうか?

お手数をかけますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

混乱させてしまってすみません。

True Wifiというのは公衆無線LANのことです。携帯電話のネットワークでは
ありません。iPhoneは無線LAN対応ですのでSIMを変えなくてもWifiに
入れますよね?True Wifiの看板が出ているデパートやショッピングモールで
無線LANの電波をキャッチしてブラウザを立ち上げるとユーザーネームとパス
ワードを入力する画面が最初に出ます。プリペイドカードはスクラッチに
なっていて、めくるとユーザーネームとパスワードが書かれていますので、
これをブラウザ上で入力すると購入した時間分、インターネットが使える
という仕組みです。
私はやったことがないですが、うちの娘がiPod Touchでいつもやってます。

ちなみにTrueは携帯電話事業もやっていて(True Mobile)タイにおける
iPhoneの正規回線業者はTrueです。Trueにはネット用SIMはなかったと
思います。AIS(One-Two-Call)以外ではDTACにNet Simがあるそうです。

この回答への補足

再度の書き込みありがとうございます。
なるほど、日本のLivedoorや最近始まったWimaxのような屋外公衆無線LANサービスと考えれば良いのですね。勘違いしてすいませんでした。確かにこれならAISのSIMを指したままでもiPhoneでWifi可能ですね。ちなみに、SIMの方もさらに調べてみたら、AISからTourist SIMなるものが出ていて国際通話が安いとありました。書き込みからタイ在住の方のようですので、このSIMについて何か情報ありますでしょうか?

• 0

AISで買われると一番安いSIMカードは99バーツですから、300円ぐらいかな。

95バーツ分の課金がされているとのことです。
マーブンクローンなどで探せばSIMカードは10Bぐらいからあります。
Net SIMは私は使ったことがないのですが、聞いているところでは
GRPSが30時間まで使えるSIMとのことです。電話もかけられます。
ただ3G回線があまり普及していないので速度は期待できないです。
私はパソコンをBlue Touthで携帯につないでGRPS回線でインターネットを
することがありますが、たいへん遅いです。POPメールをダウンロードして
読むのがやっとです。
バンコクでは公衆無線LAN(Wifi)が普及しているのでiPhoneをWifiでつなぐ
ことも検討されたほうがいいかもしれません。一番汎用性のあるWifiは
True Wifiです。プリペイドの場合は60分150Bになります。喫茶店などでは
Wifiフリーのところも結構あります。
スワナプム空港の携帯電話会社カウンターは到着階、税関審査場をBゲートから
出られたら目の前にTrue、DTAC、AISと3軒並んでいます。Cゲートから
出られた場合は右方向に進むになります。

この回答への補足

情報ありがとうございます。Net状況がよく分かりました。ご指摘の通りWifiが良さそうですね。
すると、True Wifiがお勧めとのことですが、通話とネットでSIMを差し替えることは避けたい
(いつ電話が掛かってくるかわからないため)ので、通話とセットになったプランがあれば
検討したいのですが、Trueにはそのようなプランはあるのでしょうか? 
(すいません愚問ですが、iPhoneでTrueのSIMは問題なく使えるのでしょうか?)

• 0

>現地の価格と比べて高いのか、安いのか相場がわかりません。

当然馬鹿高です。

>SIMの種類(通話可能金額)と価格
こちらに、プリペイドSIMの価格・レート・有効期間等の記載があります。
http://www.ais.co.th/12call/en/sim-card.html

>補充用カードの価格も
TopUpカードはAISの場合、100B単位だったと思います。

>カウンターの場所
到着階の西寄り(出口を向いて左)だったとおもいます。

>どちらが良いでしょうか?
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。実はAISのHPは私もチェックしていたのですが、
なぜか私のPCでは、言語を英語に切り替えたり、トップページからSIMの
リンクをクリックするとFreedomロゴだけしかないページに飛んでしまいました。
頂いたURLではじめて見ることが出来ました。良く読んでみます。