アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計の文字盤部分のガラスが曇るのは?

国内有名メーカーの5気圧防水の腕時計で、ガラスの内側(本体内部)が曇ることがあります。

よくあることなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは



 機械式、クオーツに拘わらず、誤解があるので、助言程度ですが。


 その「腕時計」をしたまま風呂に入ったり、スチームサウナに入ったりすると、「分子として水を通さなくても、水蒸気は時計の中に入ってしまう」という理由で、時計内部に水分が入ってしまう、これは
日本橋郵船ビルに有る、「ROREX JAPANN 」に言われた事なので、多分外れてはいないと思いますよ。

 単純に「ROREX」のオイスターパぺチュアルも、水蒸気に関しては保証はしていません。

 多分、そのあたりでは無いでしょうか?
機械式の場合、助かる余地があっても、クオーツだと、厄介かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実はつけっぱなしで、風呂には数え切れないほど入りました。

お礼日時:2010/07/20 18:50

時計内部に何らかの理由で水蒸気が侵入し、時計内部温度では飽和水蒸気量以内だが、外部の温度が低い時にガラスの内側に接する空気が冷却されその部分だけが飽和水蒸気量が足りなくなるために曇ります。


(曇るとは、透明な水蒸気が目に見える水滴になることで、これは水蒸気の液化です。)

対策は、時計内部に侵入した水蒸気を無くすこと(乾燥すること)です。
時計の裏ぶたを外した状態で乾燥空気をブローし、全体が乾燥した雰囲気に包まれた状態で新しい防水パッキンを使用して裏ぶたを緊結すれば症状は改善されるはずです。

時計販売店さんではなくて、時計メーカーのカスタマーサービスにご相談あれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに寒い日や冷房の効いた部屋で起こっています。

お礼日時:2010/07/20 19:05

こんばんは



今まで電池交換は何回していますか?
パッキン交換はした事がありますか?

汗をかきやすい方ですか?

時計をきつく腕にしませんか?

水に付けたり雨にぬれたりしたことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汗もかきますし、どしゃ降りの雨の中でも、つけていたりします。

お礼日時:2010/07/20 18:59

多くもないでしょうが、特に珍しい現象ではありません。



古い物であれば、ちょっとした水でも中に入る事は十分有りえるし(パッキンの劣化等)、逆に新品でも、水蒸気ならば十分に入る可能性が有ります。

これは水に比べ、水蒸気の方がより細かい隙間を通り抜けられる為です(雨具などにこの性質を逆に利用して、汗で蒸れにくい製品もある)。

私の持っている時計はすべて10気圧防水ですが、仕事でゴム手をはいて一日作業していたため、仕事終わった時には曇っていたことも有りました(もっとも今までで一度きりでしたが)。ちなみに電池交換の際、必ず防水検査をしてもらっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

屋外で手袋、心当たりあります。

お礼日時:2010/07/20 18:57

 内部に水が親友しています。

電池交換していない?
 電池交換の際にパッキンも交換しておかなければ、パッキンの劣化によって水が浸入します。
 ちなみに内部に水が浸入して故障の場合は、町の時計屋さんでは修理を断られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池は交換していません。今後電池交換するときはパッキンも交換するようにします。

お礼日時:2010/07/20 18:53

シャワーとか、水道の強い流水では軽く耐水圧能力を超えますよ。



5気圧というのは水槽の底に時計を置いて、50mの高さまで静か~に水を足した場合、そこまでは防水性能がありますよ。という感じです。
深度50mで自在に動けるわけじゃないです。

プール内でのクロールひとかきで5気圧は軽く超えます。
そこで使いたければ、100m~200m防水の物を選びましょう。
ただし、竜頭のロックが緩んでいたらナニをやっても無駄ですけどね。

と、いうわけで。
水が入っていると思うので、修理に出しましょう。
ちゃんとした時計屋さんにです。
メーカーに送り返し、水分を抜いた後、パッキングもきちんと取り替えてもらいましょう。
電池残量があっても、この際交換してしまった方がお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水圧は使い方次第で、そんなにもかかるものとは認識がありませんでした。

お礼日時:2010/07/20 18:47

不良品、密閉状態が悪い。



購入した所で交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いただいたものなので、少し様子をみようと思います。

お礼日時:2010/07/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!