プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者が独身者を誘うことについて


会社の同僚の同士の話です。

既婚者(男性)が独身者(女性)を、食事や遊びに誘うこと自体は問題ないかもしれませんが、女性のほうが何度か誘われてもすべて拒否してきたからといって、男性がおごるからと言ってまで誘うのは、男性のほうに気があるからととっていいのでしょうか?
下心まではいかないまでも、その女性を同僚としてとより、異性として見ているのでしょうか?

普段からまったく接点が無いという関係ではなく、話は結構しています。
週に1~3回くらい誘い、それでもダメで、トータルでそう多い回数ではないですが、最終的におごると言ってきました。
女性のほうが10歳ほど年下になります。

A 回答 (5件)

既婚男です。


よく職場の女性と差しで飲みや遊びに行きますが、それ自体には下心はありません。
遊び・飲み友達が同性同僚か異性同僚か、またまた既婚か、それだけの差です。
双方大人ですからね。
「既婚の男性が独身の女性を誘ったから下心がある」、なんていえるのは人生経験が浅い、交友関係が狭い人の偏見でしょうね。

もちろん、下心に関係なく、「既婚者が独身者を誘うことはよいのか?」ということに関しては否定しません。
たとえ下心がなくても、世間体的にうけつけない人がいることは理解できます。

本題に戻りますが、質問者さんの例はちょっと違うように感じます。
誘っても来ない相手なら、この人とは付き合えないな、と悟り普通は諦めます。
男が同僚男を誘っては断られを続けて、それでも誘おうと試み続けたなら、ある意味変態ですよね。
同性ならしないで異性にならする、という行為は、やはり相手を異性としてみている証拠です。

となると、やはりその男に関しては下心があるのかな?と思ってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>誘っても来ない相手なら、この人とは付き合えないな、と悟り普通は諦めます。

>同性ならしないで異性にならする、という行為は、やはり相手を異性としてみている証拠です。

>となると、やはりその男に関しては下心があるのかな?と思ってしまいますね。

やはりそうですか。
他の人には、断られても何度も誘う、ということは無いようなので、おかしいなとは感じていました。
とてもわかりやすい説明で納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 23:20

ご質問のケースでは下心100%にしか思えませんが。



しかし、

>週に1~3回くらい誘い

って凄いですね。3回誘った週は、月水金、一日おきに誘ってるってことじゃないですか?
必死やな(笑)

しかも全部断られている。普通は、一緒に行くのを嫌がられているんだ、と気付くはずですが。
断ってるほうも、かわし方が下手と言えば下手。

誘われてるのがあなたなのか、別の女性か知りませんが、一度、

「行きます!Xさんも一緒に行きたがってたので一緒に呼んでもいいですよね?」

と言ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださっていたことに気がつきませんでした。
すいません。

今回の相談内容は、私自身のことではなく、別の女性になります。
週に1~3回と書いていますが、それもなんとなく聞いた話で、1週間くらいは毎日誘われたの時もあったようなことも言っていました。

>断ってるほうも、かわし方が下手と言えば下手。

確かにその通りだと思います。

お礼日時:2010/08/17 22:22

会社の雰囲気によりますが、まあ多少の下心はあるかもしれませんが、単純に仲良く飯食いたいというくらいかもしれませんね。


そんなに意識しなくてもいいのではないですか。
もしそれ以上いろいろいってきたり、触ってきたりしたら、断固拒否すればいいだけです。
たいていの良識あるおとなはそんなことしませんけどね。

この回答への補足

「遊びに行ってくれれば、仕事も頑張れるのにな・・・」という発言がありました。

こうゆう発言があっても、単純に仲良く・・・の可能性が高いでしょうか?

補足日時:2010/07/18 22:18
    • good
    • 0

普通は間違いなく、ほぼ100%下心です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

他に誘ってくるひとも2~3人いましたが、その人たちは限りなく100%下心でしたが、その男性はよくわからない状況です。

お礼日時:2010/07/19 23:11

気があるといえば気があるのかもしれませんが、私が若い独身女性会社員だった頃は、その「誘い、断られ」という駆け引き自体が面白くて誘ってきた年上既婚男性が多かったように思います。

私が既婚オバサンになった今、同窓会で会うと未だに同じ文句で誘ってくるので、二人で笑い合ってオシマイです。本気で恋心をいだいている男性や、本当のプレイボーイは、もっと違う手段で誘ってくるものです。だからといって、安心して誘いに乗れとは言いませんが、むしろ、そこで誘いに乗ってしまうと、その(少なくとも彼にとって)楽しい関係は終わってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「駆け引き」が面白いから、誘ってくるのでしょうか。
そのようには思えませんが、
>本気で恋心をいだいている男性や、本当のプレイボーイは、もっと違う手段で誘ってくるものです。
といわれると、そうかもしれません。

>そこで誘いに乗ってしまうと、その(少なくとも彼にとって)楽しい関係は終わってしまうと思います。
これも、疑問です。
あくまでも一緒に出掛けるのが目的のように思えるのですが。

お礼日時:2010/07/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A