プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30過ぎの独身女性です。
会社の男性(40代既婚)が、美術館や観劇などにメールで誘ってきます。
会社帰りではなく、土日に行くというものです。

一度目は言い訳をして断りました。
一緒にいて楽しい人なので、純粋に遊びたいな~と思うのですが、何せ既婚者ですし・・・

こんなとき、誘いを受けると相手に誤解されますか?
そもそもどうして、結婚しているのに女性を誘うのでしょうか?


補足しますと・・・

・2人の共通の趣味であり、その男性はとても詳くて、いろいろ教えてくださいます。まじめな人です。

・その男性は近々転勤が決まっていて、会わなくなります。

・私の気持ちとしては、尊敬できるお兄さんという感じで、人として好きですけど、
既婚者ですので恋愛の対象としては全く見ていません。

・会社では、周りの人を含めて仲良くしているのに、かたくなに誘いを断るのも変かなとも思っています。

・普段のメールの中で、この男性は私に気があるように感じますが、
それが恋愛対象としてなのか、”会社の女の子”としてなのかわかりません。

・私も思わせぶりなメールを送ってしまったかもしれません。
(会えなくなると寂しいです、次の職場へ行っても女性の誘惑についていかないでくださいね、というような)

A 回答 (8件)

既婚者でも、毅然とした態度の女性、隙がない女性には


いくら仲が良くても、断られるだろうから、と
誘ったりしないと思います。

私は女性ですが、思わせぶりかも、と
自覚があるメールが質問文に書かれたようなことで、
日ごろの態度や、メールから、気があると
思われているし、誘ってもOKと
思われているんじゃないかと思います。

会社でいくら仲良くしてるからといって、
公の場は公の場。誘いを断ったからと言って
まずいことだとは思いません。

不倫、浮気の定義は、夫婦によって違うので、
相手の奥様が、それくらいならOKよ。と
許可されているのならいいかもしれませんが、
・・・という前に、奥様に正直に話されて
出るつもりなんですかね・・・。
私だったら主人がよその女とでかけるなんて
言ったら許しません。

休日に一緒にいるところを、他の同僚や
知り合いに目撃されたとしたら、まず、
あぁ、あの人は、愛人なんだな、と思われるかも
しれません。少なくとも私は、同性から見て、
あぁ、既婚者からの誘いに乗るような人なんだな。
と、がっかりすると思います。
声を直接かけてくれればいいけど、目撃だけして、
噂が陰ですごいことになったりするかもしれません。

年齢は、私より、少し下・・・くらいでしょうか。
お兄さんとして、だの、会社の女の子という
関係や表現は、いい年をした大人同士なのですから、
社会通念として、通らないと思います。
相手の方も、20歳前後の”会社の女の子”なら
ともかく、30代の、いいお年頃の大人の女性を
誘っているのですから、甘く見ないほうがいいと
思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

natu-natu555さん、ありがとうございます!

男性ばかりの職場で、なにかとちやほやされながら今まできてしまいました。
かなり、反省です。

お礼日時:2005/06/25 19:22

失礼ながら少々子供っぽい方だなという印象を持ちました。



「尊敬できるお兄さん」や「”会社の女の子”」という表現がありますが、30代の女性でこれは無いでしょう。こんな事を言って許されるのは、せいぜい20代前半までです。

思わせぶりなメールを送ってしまったかも、というのですから「そもそもどうして、結婚しているのに女性を誘うのでしょうか?」などという質問はありえません。あなたが思わせぶりをしたのです。
恋愛の対象としては全く見ていないのならば、大人の女性としてもう少し行動は考えた方がいいと思います。思わせぶりをしておいて、そんなつもりは無かったのに、なんて子供みたいな事は言わない方がいいですよ。相手の男性がちょっと気の毒です。

40代既婚女性でした。
夫がこの男性の立場だったら「ばかね、まんまと引っかかって…」です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

zappa-zさん、ありがとうございます!

そうですね。仰るとおりです。
自分のゆるさに反省しました。

大人の女性として気をつけます。

お礼日時:2005/06/25 14:14

>こんなとき、誘いを受けると相手に誤解されますか?



されます。

>結婚しているのに女性を誘うのでしょうか?

それはもう、いいお年ですからわかるのでは?

>・その男性は近々転勤が決まっていて、会わなくなります。

・会社では、周りの人を含めて仲良くしているのに、かたくなに誘いを断るのも変かなとも思っています。

会わなくなるのですから、それなりに下心を持っていても面倒なことにはならないからいいと思っているんじゃないかな?
周りは周り、あなたはあなたです。会社の人とは会社で仲良くすればいいことです。しかも既婚者と休日デートなんて誤解してくれといわんばかりでしょう。

>・普段のメールの中で、この男性は私に気があるように感じますが、それが恋愛対象としてなのか、”会社の女の子”としてなのかわかりません。

恋愛対象というか、女の子というか、要するに自分に気がありそうな女だと思われているのでは。

>・私も思わせぶりなメールを送ってしまったかもしれません。(会えなくなると寂しいです、次の職場へ行っても女性の誘惑についていかないでくださいね、というような)

といいながら自分が誘惑に乗ってどうするんですか。

いい年の大人でも友達になれないことはありません。でもいい年の大人同士が普通のお友達ごっこなんてできるわけありません。
女は友達になれると思っていても、男性の多くは下心ゼロでお友達をやっている人は極稀です。
ご自分に彼や夫がもしいたら、自分以外の女にお金と時間を使う暇があったら自分のために使ってくれよ、と思いませんか? 割り勘であろうが一時間二時間であろうが、休日まで会社の女となぜ遊ぶ?

まじめそうに見える人ほど女はだまされやすいんです。気をつけましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tukimayuさん、ありがとうございます!

>ご自分に彼や夫がもしいたら、自分以外の女にお金と時間を使う暇があったら自分のために使ってくれよ、と思いませんか?

当然ですね。
学生のことから男性ばかりの環境の中で生きてきたので、「男性」としてみる感覚がなくなってきていました。
「人」であるけれど、男性ですものね。
自分の甘さに反省します。

お礼日時:2005/06/25 14:08

すみません。

NO4です。
誘いになってはではなく
誘いにのってはです。
すいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/25 14:04

誘いになってはいけないと思いますよ。


みーんなで行くならいいのかもしれないけど2人は
だめです。
旦那さんがお気の毒です。
旦那さんが女性と2人で遊びに行ったら嫌でしょう。
休日は主人と過ごしますので無理ですと断りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nozomi20041114さん、ありがとうございます!

だめですよね。
目が覚めました。

ちゃんと断ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 14:01

30代女です。



その方が当日、家を出るときも家族にはうそをついて出る姿を想像すると、それだけで嫌です・・・。真面目そうな人が、そうして何度も誘ってくるのが一番怖いです。経験も含め・・・。
誘う立場として下心がないのなら、他の同僚にも声をかけるなどの考慮が必要なのではないでしょうか。
転勤が決まっていても、同じ会社にいるわけですから、後々困らないことにならないよう、予防はしておくべきです。

それでも、行くことにした場合、会社外の友達を誘うようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

maki-chiさん、ありがとうございます!

家族の立場で考えると、当然まずいですよね。
私は、冷静に考えられなくなっていたのかもしれません。
ほんと反省します。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/25 13:59

一緒にでかければ、間違いなく、誤解されると思います。


何故誘うかは、いろいろあると思いますが、一番多いのは、ちょっとした浮気心見たいです。

土日でしょ?会社帰りじゃないのでしょ?
下心も見え見えです。

私だったら、次の様に理解します。
・趣味について教えてくださる分には、素直に親切だなーと感じます。
・転勤の前で焦ってるなーと感じます。
・相手は、かなりの確率で恋愛対象で見ています。
・じゃぁ、何時も仲の良い○○さん達も一緒に行くか聞いて見ようよー。みんなが行くって言ったら、いこー と逃げ道をつくります
・やっぱり、かなりの確率で、女性として見ている様です。
・最後は自分の責任ですが、その言葉が友達としてだけのものと、相手にもしっかり理解して貰おうと思ったら、出かけない方が、良いと思う。

文面からすれば、かなり、後々泥沼になる危険性がある様に、見てとれますけど。
それか、ちょうど、転勤前だから、引きずることは無いみたいな、なんか、凄く男性のずるさも見えますね。

悪い人では無いと思いますが、だからと言って、一概に、いい人と決める事も出来ないと思います。どうしても二人でしか嫌だと言ったら、私の基準では、間違いなくアウト!です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pigtailさん、ありがとうございます!

私は周りが見えなくなってきてたのかも。
冷静に考えてみればわかりますよね。

目が覚めました。
ここで相談してよかったです!

お礼日時:2005/06/25 13:56

相手が既婚者なら辞めた方がいいですよ。

自分が結婚していて旦那がよその女性と出かけるの嫌ですよね?
今はいい人でも男は分かりませんから。あなたの一生に関わってくるかもしれないです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

nomizohさん、ありがとうございます!

そうですね。
逆の立場を考えたら、当然ですね。

お礼日時:2005/06/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A