プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦の共通口座について質問です。

最近結婚をし、結婚式などの大きな支出がひとしきり終わったため、将来のために貯蓄を考えています。
そこで、お互いの給料からお小遣いをひいた残りを夫婦の共通口座に移そうと思ったのですが、夫婦の共通口座を作ることは可能でしょうか?
メインバンクのみずほ銀行さんで質問したのですが、夫婦の共通口座は作れないと答えられました。
どこか夫婦の共通口座を作ることのできる銀行をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本の銀行では難しいですが、海外の場合は銀行口座を共有名義(joint account)にすることが一般的です。


日本人が日本に住みながら海外銀行口座を持つことは全く自由です。
ただし、英語での電話や郵便やメールでのやり取りが必要ですし、金額が大きくなれば贈与等の税務上の問題が生じる場合があります。
    • good
    • 0

>お互いの給料からお小遣いをひいた残りを夫婦の共通口座に移そうと…



お小遣いって、生活費はどうするのですか。
あなたの言う「お小遣い」イコール「生活費」だとして、新婚ほやほやの方に言いにくいのですが、税や金融関係の法令類に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。

夫婦間や親子間には相互に扶養義務があり、日常生活に必要最小限のお金を出し合うのは当然のことです。
しかし、余ったお金はそれぞれで自己管理しないと贈与の問題が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
夫の金を妻名義で貯金、またその逆も同じですが、夫から妻への贈与となり、金額によっては贈与税の申告と納付が必用になることもあり得ます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

「共通口座」などと言っても実質はどちらか一方の名義にしかなりませんが、とにかく実質上の共通口座は、公共料金の引き落としなど生活費の入出金専用にとどめておくべきです。
余ったお金は、夫のものは夫のもの、妻のものは妻のものと言う意識を持たないと、将来痛い目に遭うおそれがあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 8

>夫婦の共通口座を作ることは可能でしょうか?


いいえ。
どの金融機関でも夫婦共有(共通)名義の口座は開設できません。

口座名義は個人1人です。
なので、それぞれの口座に預金するしかありません。
また、たとえ夫婦であっても、夫の口座に振り込まれた給料を妻の名義の口座に移し預金すれば贈与になり、贈与税の対象になりますので注意が必要です。
    • good
    • 2

共通口座と言っても、ご名義はどちらか1人となりますが、郵便貯金は1冊の通帳につき、本人のカード1枚と代理人カード1枚が作れます。

2枚を夫婦や親子で持てば仕送りなどで便利なんですよね。

ご参考までに♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!