プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows95を使っているのですが、スタートメニューにログオフって項目がなくなっちゃったんですけど、なんででしょう?
ネットワークコンピューターはなくなってないです、で、優先的にログオンっていうのもネットワーククライアントにしています。
家庭内でLANを組もうと思ってLANボードが刺さってます、
その関係でしょうか? ちなみにLANはうまく接続できてません。 パソコン2台を繋げてるのですが・・・。
なんででしょう?ネットワーククライアントも入ってるし、アダプタも大丈夫だと思いますし、ケーブルとかも問題ないと思います。ただDHCPからIPアドレスが取得できないって警告がでました。 これはこちらでIPアドレスを設定しないと駄目なのでしょうか?
色々HPを見て、192.168.0.1と192.168.0.2と設定したのですが駄目なんです、サブネットマスクってのも255.255.255.0ってやりました(意味は分からないけど)けれども駄目なんです。
助けて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶんインターネット接続共有の

ウィザードで自動的に設定される気がしないでも
ないですが。

まずシステムのプロパティで
デバイスマネージャを開き
LANカードに!マークや×マークが
ついてないか確認してください。
他のデバイスでもついてた場合
それを補足で教えてください。

大丈夫なようでしたら
ネットワークのプロパティを開き
LANアダプタ名>TCP/IP
という項目を選択し
プロパティを開きます。
IPの項目で
DHCPを使わないを選択し
MEの端末を
192.168.0.1
95の端末を
192.168.0.2
どちらもサブネットマスクを
255.255.255.0
とします。

WINSの項目に移り
WINSを解決しないにチェックを入れます。

ゲートウェイの項目に移り
ここは設定していないことを確認してください

DNSの項目に移り
DNSを使わない
にチェックを入れておきます。

TCP/IPのプロパティを閉じて
ネットワークプロパティの
詳細の項目に移動して
コンピュータ名を
2台とも別々な名前を入れてください
ワークグループは同じ名前にしてください
コンピュータの説明は入力しなくても問題ないです
(すべて半角英数字で)
ここでネットワークのプロパティを
OKで閉じると再起動を求められますので
再起動します。

再起動した後に
どちらでも良いのですが
Win95のDOSプロンプトを開いて
C:\>ping 192.168.0.10
と入力します。
Replyと帰ってくればLANは繋がっています。
Request timed out
となるとLANは通じてないです。
Hardwere errorとなれば
LANカードの問題です。
ちなみにケーブルの問題だと
Request timed outになったと思います。

通じなかった場合
ケーブルの両端(コネクタ)を見て
配線の色を見比べてみてください。
まったく一緒であればストレートです。
(一応確認ということで。。)

あとはLANカードの速度を自動判別ではなく
固定にしちゃうとかですかね。
とりあえず試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとう御座います、何度も何度も!
で、おっしゃられた方法で試したのですが、どうにもうまくいかず、LANボードを変えてみたところ・・なんと出来ました!コネクタを確認しようと思ったらなんか片方だけ、(Meの方)ランプ?がついてなかったので以前購入したLANボードに(今まではPCカード)変えたら出来ました!私が購入したPCカードの方が選び間違えたのでしょうか?
95の方がcoregaの「Ether pci-t」pciバス、10mbps、vcciクラスB
Meの方がcoregaの「Ether pcc-txf」pcmcia、100base-tx/10base-t、vcciクラスB

でしたが、Meの方をioデータet100-pci-r、100base-tx/10base-t、
っていうのに変えたら出来ました! なんか初歩的なミスだったのでしょうか? 
回答を頂いた、Aphroditeさん、lan-cさん、ごめんなさいそして、ありがとう御座いました!!
次はインターネット接続の共有をしてみます!
その時はまたお願いします(?)
有難う御座いました。 m(_ _)m

補足ありがとうございます。

インターネット接続の共有方法は
WinMEを直接インターネット接続する端末にしてください。
次にWinMEで
コントロールパネルの
アプリケーションの追加と削除→Windowsファイルの
中のインターネットツールという項目があるので
詳細表示で詳細を表示し
インターネット接続の共有にチェックを入れて
インストールしてください。
次にインターネット接続の共有のウィザードが
起動すると思いますのでウィザードに従い
設定してください。
途中クライアント設定ディスクを作れますので
これを使ってやればWin95も設定できると思います。

なんかわかりにくいですが
CATVでのインターネットを共有する方法として
インターネット接続の共有の設定方法が
載ってますので参考にしてください。
インターネットが接続できているかを
確認していますが、それはモデムと置き換えれば
良いと思います。

ちなみにインターネット接続の共有というものは
Win98SEから追加されたオプションです。

参考URL:http://msyk.locus.co.jp/cabletv/win98/win_router …

この回答への補足

再アドバイス、本当にありがとう御座います!!
インターネット接続の共有の前になんとかLANの方を解決したいのですけど、(すみません、自分でインターネット接続の共有したいと言っておきながら・・。)そちらの方でなにかアドバイス頂けたら幸いです。
LANがうまくいってから次のステップ(インターネット接続の共有)に進みたいと考えております。
 どうかよろしくお願いします。
tion

• 0

スタートメニューのログオフが無くなった件については、Aphroditeさんが解答しているので、まずは、窓の手で挑戦してみてください。

窓の手の「スタートメニュー」のタブの中に、「ログオフ」というチェックボックスがあるので、チェックされていたら外してください。チェックされていなかったら・・・・。「ファイルに保存」で設定を保存しておいて、「標準に戻す」とかでできるかもしれません。
で、LANが繋がらない件ですが、DOS窓からいろいろと調べて見ましょう。
たとえば、"ping localhost" と打って、自分自身へのpingが通じていますか?
自分自身へのpingは、ネットワークカードと自分自身のネットワークの設定さえ正しければ、相手のパソコンとか、LANケーブルとか一切関係無いので、「自分は正しいの?」という確認が(ある程度)できます。
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss) とか出たらOKです。
(100% loss)とかだとNGですね。

OKなら、(多分OKなはず。NGになったのは見たことない)次に、IPの設定がどうなっているのか、見てみましょう。 DOS窓で、"ipconfig"と入力してください。何かが、画面表示されますね? 
0 Ethernet アダプタ :
と表示されているのは、無視してください。自分自身というか、デフォルトです。
1 Ethernet アダプタ :
と表示されたところに、チャント設定したIPアドレスと、サブネットマスクが設定されていますか? それから、よくあるのですが、 "2 Ethernet" とかいって、
もうひとつ出ていますか? 刺しているネットワークカードが1枚であるのなら、
0 Ethernet アダプタ : と、1 Ethernet アダプタ : の2つ以上出てはいけません。 ネットワークエラーをどうにか直そうとして、ドライバーのインストールを何度もやったり、カードを抜き差ししていると、カードが2枚以上刺さっていると勘違いしている可能性もあります。
もし、"2 Ethernet" が出ているのでしたら、"ipconfig /renew_all"をしてみると直るかもしれません。もし、"ipconfig"の出力結果に何の異常も無いとしても、"ipconfig /renew_all" は試す価値があるかもしれません。

さて、次は別マシンとの疎通チェックです。
(自分のマシンを192.168.0.1 、他マシンを192.168.0.2と仮定します)
tionさんが、「LANはうまく接続できません」とおっしゃっているのは、どうやってテストしてみて、「おかしい」と思ったのかわからないので、すでにテスト済みかもしれませんが、自マシンのDOS窓から、"ping 192.168.0.2"と打って見てください。先ほど "ping localhost"とやったとの同じように、(0% lost)となりましたか? もしなっているのでしたら、LANとして接続はOKです。他にすることはありません。あとは、アプリケーションプログラムの問題です。
(100% lost)になった場合,別マシンでも、 "ping localhost"と、"ipconfig"の手順を行ってください。それでも "ping 192.168.0.2"が通らないのであれば、ハードエラーとかケーブル異常とか、いろいろ考えられます。

私からのフォローはこんな感じです。まずはお試しあれ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

lan-cさん、ありがとう御座います!
アドバイス頂いたようにやってみたのですが、Meの方はおっしゃられたとうりにping localhostとipconfigは多分OKだと思うのですが・・・もうひとつのwindows95の方はコマンド名が違うって出ちゃうのですが・・?
ごめんなさい、知識不足でよく分からないのです。
 あ、あとネットワークアイコンから自分のパソコンは見えるのですが相手のパソコンが(95からはMeがMeからは95が)見えません。 何か関係があるのでしょうか?
 あ、ちなみにログオフはダメでした・・。リカバリCDで元に戻してもログオフってないんですが・・・。
何故!?

先に言っておきますが

tionさんが言ってるログオフ/ログオンは
ネットワークにはなんら関係ありません。
これはWindowsへのログイン/ログオンです。
ユーザーなど作っていればわかるのですが
基本的にWin95/98/MEはシングルユーザー向けの
OSなのでUNIXやNT/2000などを使えば
わかると思います。

さてログオフが消えたのは
レジストリが何らかのトラブルで
消えてしまったと思われます。
「窓の手」というフリーソフトを使えば
元に戻ると思います。
レジストリをいじるので危険が高いので
これは自己責任でお願いします。
一応はソフトがバックアップを自動的に取りますが・・・

ネットワークの設定ですが
DHCP機能を使うにはDHCPサーバーが必要です。
ルーターなどであればこの機能がありますけど。
どういう構成になってるかわからないと
具体的には言えないですね。
DHCPというのはサーバーに接続した端末に
自動的にIPを割り振るというものです。
192.168.0.1というふうに設定する方法は
固定IP式でDHCPと共存はできないようになっています。
ネットワークをどのように使いたいんですか?
ただファイルやプリンタの共有だけでしたら
ネットワークのプロパティで
ネットワークコンポーネントに
「追加」→「プロトコル」→「Microsoft/NetBEUI」
を追加し、ネットワークのプロパティの下の方にある
ファイルとプリンタの共有で両方ともチェックを
入れれば使えるようになります。

もう少し具体的なネットワーク構成+
インターネット接続の仕方を
教えていただければもう少し良い
アドバイスができると思います。
あとネットワークを使って何をするかですね。

窓の手は以下のURLのところで
ダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

この回答への補足

Aphroditeさん、回答ありがとう御座います!
ログオフの件はこれからやってみます、それでまた報告させて頂きます。
 やってみる前になぜ回答したのかというと、ネットワークの方で補足させて戴こうと思いまして。以下がネットワーク構成と接続方法です。

・windows95とwindowsMeの2台をLANで接続(ハブなし、直接クロスケーブルで接続)特に他の周辺機器入れてません。
・インターネットにはダイヤルアップ接続です

で、MeならばDHCPサーバの役割を果たすってどこかで見たような気がしたしたのですが・・。なにか設定が必要なのでしょうか?
とりあえず今ネットワークではインターネットの共有がしたいのです。
今後ADSLにしてハブを買ってっていうような様にしたいのです。

説明がいたらないところがあると思いますが、すぐに補足しますので、よろしくお願いします。

• 0