プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、鉄道不正乗車(キセル)で警戒中の私服警察官に捕まりました。
近くの交番で簡単な荷物検査と身分確認をされた後、青い証明写真大の紙に拇印を押して解放されました。
警察の方からは賞罰処分としては記録されないが、指紋は採ったからもう悪いことはできないよ、と言われました。
この時に知らせた電話番号や住所、指紋情報の取り扱いはどのようになるのでしょうか。
これから先、電話番号などの情報が警察外に漏れたりすることがあるかもしれないと、不安に思っています。
もちろん、自分が撒いた種ですので、これによって自分に不利益が生じるのもしかたないと思っています。
しかし、これによって身の回りの人に迷惑がかかってしまうのではないかという不安もあります。
ご存じの方はご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

訂正します。

警視庁ではなく、警察庁のコンピューターにおいて管理されます。
今後、犯罪を犯した場合には、両親や兄弟を始め、多くの人に発覚し多大なる迷惑をかけますし、自宅での生活ができない期間も長期にわたります。
    • 1

警視庁のコンピューターにおいて、厳重に個人情報は管理され、部外に出ることは皆無です。

今後、キセル乗車を含め、いかなる犯罪を犯した場合には、全国どこででも、指紋や写真などによって瞬時に特定されます。
また、自宅周辺や住んでいる市町村付近で発生した事件の内容によっては、警察官から事情聴取されることもゼロとは言えません。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
携帯電話の番号が警察OBなどを通してあらゆる会社にばらまかれるものだとばかり思っていたのですごく不安でした。
今の時代だとそういうこともないのでしょうか。
それと、写真は撮られなかったのですが、交番でこっそり撮られていたりするものなのでしょうか。
ご存じでしたらご教示いただければ幸いです。