プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港人の食生活設計思想について教えていただけないでしょうか?

私は香港について、なんにも知らない無知な人間です。
その事をとても恥かしく思うとります。

そこで食の都からやってくる香港人の食についての思想を教えてほしいのです。
http://hk.myblog.yahoo.com/jw!oLYvYK6aGRklN4MEYK …

私が調査した香港人のBlogでスーパーで海鮮物(ホタテ 刺身 うに)買って来てホテルで

夜食のデザート?として食べている香港人旅行者の率は、約92パーセントにもなります。

そこで質問ですが
香港では、ホタテとかウニやお刺身とかイチゴは日本よりもずっと高いのでしょうか?
また、香港人にとって、それらの海鮮物はデザートに相当するのでしょうか?
そうでないとBlogの写真がどうしても納得できませんし、説明がつかないのです。

なんにも知らない初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

海産物については不案内ですが、イチゴは高いと思います。

香港は、イチゴを育てるには気候が合わないのでは。
日本に来れば美味しいイチゴが安く手に入る、というのが香港人の感覚なのかもしれません。

南国フルーツが夢のように安くて美味しい香港ですが、イチゴやリンゴなど、比較的寒い時期に旬を迎えるフルーツだけは向こうで食べて美味しいなと思ったことがありません。
(高級店で食べた時も同様の感想でした)

香港渡航歴8回とのことですが、次に渡航される時は何か得るものがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実で的確なご指摘ありがとうございました。
人格者だと文章からもしのばれます。

イチゴは中国大陸から大量に流入すとるのではないかと推測されますが
品質があまりよくないかもしれませんね。

というか、日本のイチゴがあまりにも赤 赤としていて甘味のよいので
比類がないだけでしょうが。
香港人は、なぜかイチゴに反応するみたいです。
私はそれは「赤色」が好きだからだと解釈しとります。

たったの八回程度では原住民の行くようなローカルなスーパーには
なかなか行くチャンスがありません。

これはなにも私だけでなく観光客に共通することだと思うとります。
普通の観光客は、お店のメニューで海鮮料理を注文するだけで
スーパーに並ぶ鮮魚の価格までは調べないと思いますよ。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。