アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の一般的な旅客機について質問です。

現在の一般的な旅客機で、エコノミークラスで各座席の上部に全乗客用に乗客一人につき1個のエアコンの送風口がついている旅客機の種類(必要であれば型式とか年式も)を教えてください。

また、上記の送風口が、航空会社が任意で航空機メーカーに注文しているインテリアデザインだとしたら、それも教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

これは航空会社の考え方に寄ります。

一般論ですが

旅客機のシートというのは、航空会社によってピッチが違い、それぞれの会社が各機材に対してスペースが無駄にならないように決めていますから、同一会社のエコノミーでも機種(サブシリーズによっても)によって変わります。
また、頭上の読書灯、呼び出しボタン、吹き出し口なども、パネルを組み合わせてシートピッチに合わせてある程度変更可能になっています。通常は、この部分に関しては、航空機メーカーのデザインの物が使われることが多く、シートは規格品のために専業メーカー(レカロなど)の製品を使います。

ただし、ドア部分、非常ドア部分、天井が低かったりして構造上頭上に設置できない席もあり(大概、どの機材にもある)、そういう席では読書灯や呼び出しボタン、酸素マスクはオフセットしたりして設置しますが、空調はダクトが来ていないので省略されるのが普通です。
ということで、エコノミー全席に吹き出しがある機材はないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。