アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字起こしと著作権についてですが、民放のニュース番組などを文字起こししてネットで閲覧できるようにすることは著作権法に抵触しますか?

A 回答 (4件)

警察などの機関が発表したものをそのまま記事にするのなら、著作権侵害の問題は発生しないと考えていいと思います。

しかしニュースでは警察発表そのものの記事だけでなく、放送局独自の記事原稿が加わっているはずです。この点で記事に創作性が認められますから、文字起こしは著作権侵害の可能性が出てくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

公共の機関以外の発信した情報の再発信は、著作権侵害になりうる、ということですね。有難う御座います!

ニュース番組の「事件報道」については

情報元が国の公共機関発表のものなので引用という形であれば
いくら転載しても問題ありません。

しかし評論家によるコメントや地方イベントの取材など
番組が独自に創作している内容については必要最低限の引用しか認められません。
    • 0
この回答へのお礼

民間の創作物の場合、最低限の引用程度なら利用可能ということですね。有難う御座います!

事前にニュースの著作権者(放送局・新聞社)から、公衆送信を行うという条件での利用契約を行っておけば問題ないかと思われます。

無断で行うと、ニュースは著作物ですので、勝手に公衆送信することは法に触れます。
くれぐれも行わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

発信者の承諾があれば問題ないという意味ですよね。有難う御座います!

する。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。