プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が電車が大好きなので、子供のリクエストで電車のイラストや
漫画(創作の絵本的なお話)を書いているのですが、
せっかくなので、ホームページを作ろうかな…と考えています。
電車のイラストや自分で撮影した写真を載せたホームページや
ブログが多数あるのですが、電車の著作権について
教えていただきたいのです。

ネットで調べていたら、電車は公共のものなので電車そのものには
著作権はないということで、エコトレインなど電車にイラストなどが
書いてある場合、そのイラストには著作権があることがある…
みたいな事が書いてあったのですが、サンリオキャラクターや
トミーのプラレールなどでも新幹線や私鉄のイラストを
モチーフにしたデザインで雑貨などの商品にもなっており、
サンリオのキャラクターの名前はずばり、【しんかんせん】だし、
こういう使用をする場合は、JRや私鉄などに使用料などを
払った場合のみ、OKなのでしょうか?

上記のメーカーのように、私もCLUBーTなどで、
自分の書いた電車のイラストのTシャツを作りたい場合は
どの様なステップ(電鉄会社に許可を取り、何代になるかは
分かりませんが、使用料を払う等)を踏めば良いのでしょうか?
たとえば、具体的に新幹線などの名前を書かなければOKとか
個人で使う(息子が着る)分だけなら、作っても違法じゃないなど
そういった事でもいいので、著作権について、
詳しく教えていただけるとうれしいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電車に描いてある絵なら、質問文に書いてあるように使うなら、勝手に使えます(著作権法48条)。

ただし、著作権は発生しています。が、例外的に勝手に使えます。あと、電車自体も著作物じゃないから大丈夫(公共の物だから著作権が無いわけではないけど)。
ホームページに載せても大丈夫。Tシャツも検討したけど、私は大丈夫と思う。電車のイラストだけ取り出して販売するのはまずいけど。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。
著作権って難しいですね…。
でもとても分かりやすく回答していただき感謝しております。
ホームページに自作のイラストや写真を載せている人は
結構いらっしゃるのですが、一応、Tシャツの件とかはもし
作ることになったら、電鉄会社に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/20 21:48
    • good
    • 1

電車に書かれているキャラクターやデフォルメされたものについては著作権がある場合が高いので、各々の著作権者にお聞き下さい。



著作権利用料を払う必要があるかを含めて自由に著作権者が決めています。

>新幹線や私鉄のイラストをモチーフにしたデザインで雑貨などの商品にもなっており
商売で使う場合は必ず著作権者の確認を取ります。
なので著作権がある商品は商品のどこかに「著作権表示」がされているはずですし、それ相応の利用料が発生しているはずです。

なお、一部のキャラクター物は「ネットへの掲載不可」というのもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>>新幹線や私鉄のイラストをモチーフにしたデザインで雑貨などの商品にもなっており
>商売で使う場合は必ず著作権者の確認を取ります。
>なので著作権がある商品は商品のどこかに「著作権表示」がされているはずですし、それ相応の利用料が発生しているはずです。
そうですよね。
分かりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 19:41
    • good
    • 0

個人使用なら、著作権は大丈夫ですよ。


販売目的や、企業の広告などに使用する場合は、費用を支払う必要があります。

この回答への補足

ホームページで自分の書いたイラスト等を載せたり、
無料でアイコンを配布したりするのは個人使用の範囲になりますか?

補足日時:2009/05/19 13:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!