プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの歌や手遊び歌などをオリジナルのイラストの軍手人形を制作し販売を考えておりますが、著作権の発生についてご教示いただきたく、お願いいたします。イラストや歌については、使用いたしませんが、題名については法に触れてしまうのかどうかということについても教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

キャラクターが関係していないものであれば、子どもの歌(童謡など)や手遊び歌などをベースにオリジナルのイラストと方法で制作販売を行っても問題はないのでしょうか?子どもの歌や絵本を中心に作り販売されている方もたくさんいらっしゃいますが、法に触れることはないのでしょうか?絵本には、著作権があるかと思いますので、歌や歌遊びを中心に考えております。また、その際、商品名に歌の題名を使用しても大丈夫なのでしょうか?質問が多くたいへん申し訳ございませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

キティちゃんの手遊び歌

のような意匠権のある物(キティ)を勝手に使ってはいけません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意匠権というものがあるんですね。