プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも著作権関連の質問をした同じ者です。
(「ぷよキャラを模写したイラストを公開するのは…」という質問です)
初めての方は初めまして、知っている方は色々とすみません。
それはともかく、

私は非営利目的で「ぷよぷよ」の二次創作ファンゲームを作って
自分で作ったサイトに公開したいと考えているのですが、
OKなのかアウト、それともグレーゾーンなのか分からず悩んでいます。

もちろん、100%大丈夫では無いのは知っていますが、
他の二次創作をしている人は何故ここまで何事も無くやってこれて来れてるのかさっぱり分かりません。(ただ黙認されているだけなのか…それともそういう配慮を行っているのか…)

アウトなら自分の中だけにとどめておきますが、
もしOKなら、「こういう所に気をつけて公開したらいいよ」とか教えていただけると幸いです。

その二次創作に関してですが、
作品の名前は「狂・魔導物語」です。(変更する場合は「補足」にタイトル名を描いておきます)
ジャンルはRPGです。

二次創作とかのあれこれ、公開は可否などの詳しいことが分からず
他の質問に対する回答や著作権に関する資料に目を通しても結局分からずのままで不安に思ったので
質問させていただきました。
(中学校を卒業したばかりで誰も詳しい方がいないので「教えてgoo」の人に聞こうと…)

教えてくださいませんか?
できればわかりやすく教えていただけると幸いです。

お願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません。言葉が足りませんでした。
    ここで許可をいただくという訳では無く
    この私の考えに対してどう思われているのかを聞きたいです。
    この補足をつける前に回答された方、本当に申し訳ありません。

    もし、「いいんじゃないかな」と思うなら
    「こういう所に気をつけてするといいよ」などのアドバイスをしてくれるとうれしいです。

      補足日時:2017/03/17 19:30
  • 回答が少ない場合、もう一度この内容と同じ質問をさせていただく場合があります。
    ご了承くださいますようお願い申し上げます。

      補足日時:2017/03/17 19:37

A 回答 (3件)

この私の考えに対してどう思われているのかを聞きたいです。


この補足をつける前に回答された方、本当に申し訳ありません。」←浅はか・・としか言えない・・

営利目的で無いのなら普及する事も無い・・

あなたに お金が入らないって事は その機械も 自腹で造る必要がある・・

あなた一人ですれば 普及にも時間が掛かるから それまでに 他の 面白いゲームも開発される・・

かと云って あなたが従業員を雇えば その人達に給料を支払わないと いけなくなる・・

無料奉仕で雇える従業員なんて そんなに居ない・・

もっと そういった事まで 考えなきゃ・・
    • good
    • 0

質問というか問い合わせをするところが違う。



著作権者に、やろうとしていることを話し、著作権者がそれを聞いてどう判断するかだけ。
第三者があれこれ言うもんでもない。
    • good
    • 1

此処でOK貰っても SEGAが いけないと言えば いけないだけだし



此処で いけない と 回答貰っても SEGAがOKを出せばOKな だけだが・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!