プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既製服を真似して自分で作って自分で着るのは大丈夫なのはわかったのですが、作ったということをsnsに載せるのは大丈夫なのでしょうか?
アーティストがmvでGUCCIのベストを着用していて、それを作ってSNSに載せている人がいたので気になり、質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

服は基本的に著作権は認められません。

なのでほぼ全く同じデザインの服を作ってSNSにあげるぐらいなら個人的には大丈夫かと思います。しかし、販売することはオススメできないです。ファッションショーなどで出されるような、デザイナーが一生懸命考えて作った服(作品)は芸術的価値があるとされ著作権が認められる場合があります。よく色々なハイブランドに似たデザインを作って販売しているインスタグラマーさんなどが多いように見受けられますが、皆デザインを参考にしているだけで、そこに少し自分のオリジナリティーを足して販売しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。