アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネットでポケモンのイラストやドット絵を使った画像などが出回っていますが、あれは著作権侵害にはあたらないのでしょうか?
透過して合わせたとしても背景はフリー素材かもしれませんが、ポケモンのイラストやドット絵は株式会社ポケモンに著作権があるというふうに書いてありました。
営利目的や著しくイメージを損ねる場合でなければ著作権侵害にはならないのでしょうか。
それともファンアートとしてポケモン側も世間も黙認しているだけなのでしょうか。
わかる方がいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

黙認しているだけです

同人誌なんかも同じで、訴えようと思ったらガチで潰せますが、業界自体がそこまでするのは良しとしていない、ファンが作っている物を潰せば逆効果になると考えているってことです

これを商売のためにやろうとすれば、例えば最近は鬼滅の刃の偽グッズを売りさばいて逮捕されるニュースがたまに出てきてますけど、そういう場合はアウト判定です
    • 0

>それともファンアートとしてポケモン側も世間も黙認しているだけなのでしょうか。

そのようですよ。そのような画像は売り上げにも大したダメージにはならないでしょう。
    • 0