プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風神雷神図の著作権について。

風神雷神図の風神・雷神をデフォルメして、ホームページの背景画像で使用したいのですが、
著作権にはひっかかるのでしょうか?

風神雷神図をそのまま使わなければ大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前に似たような内容を「日本著作権協会」に訪ねた事があります。

風神雷神図屏風は、俵屋宗達の作ですね。こう言った江戸時代以前の美術に関しては作者が死亡して50年が経過すれば自然に著作権は消滅するとの事です。風神雷神図の場合、作者が死亡し、もう100年以上経っているわけですから、趣味として自分のホームページの背景で使用する分には、どの様な著作物であっても全く問題はありません。例えばエヴァンゲリオンのキャラクターのフィギアを作り、自分で鑑賞したり、他人にあげたりとかでは「著作権侵害」には当たりません。「著作権侵害」に相当するのは、それを売買した時か、売買の媒体として利用した時だけです。
    • 0

絵の著作権は切れています。

ただし、写真を使用すれば、撮影者などの著作権侵害に該当する場合があります。
    • 0