プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび自分が今までにUFOキャッチャーっで獲ったぬいぐるみの画像を自分のホームページ上で公開しようと考えております。
ここで、ひとつ心配なのがこの自分で獲ったぬいぐるみ等を自分のデジカメで画像にしこれを公開するのも著作権法に触れるかどうかということです。
詳しい方の回答をおまちしております。よろしくお願いします。

ちなみに、ぬいぐるみはディ○ニーや、THE D○Gや、SNO○PY等、有名キャラクターです。 

A 回答 (11件中1~10件)

再度ご回答いたします。


なんだか旗色が悪くて不安に成ったので自分でも質問を立ててみました。
そしたらbeenさんと言う方が大変分かりやすく解説してくれました。
ちょっと自信を取り戻したのでよかったら見てみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/01 22:56

ディズニーの場合、「ミッキーマウス」のデビューは50年以上前なので、「著作権」としてはクリアではないかと思います。


コピー商品を売るのであれば商標権その他の問題がありますが、獲得品の展示ぐらいでは引っかからないと思います。

ぬいぐるみ自体が、キャラクター権利者に著作権料を支払っているわけで、キャッチャー業者に対してあなたは代金も支払っている。それを撮影して「キャッチャーで獲得した景品」として公開するのであれば、とくに問題はないのではないかと思います。キャッチャー自体が不特定多数の目にふれる商品であるし。キャッチャーで獲得した「戦果」として紹介するのであれば大丈夫だと思います。

たとえば、自分の買ったTシャツにキャラクターが印刷されたのを着て写った謝金はどうだ、とか、ディズニーランドでミッキーと並んで写った写真はどうか、という問題になると思います。
    • good
    • 1

無いよう次第なのです。


「入手した」事を主体の内容であれば.ある意味で.時事報道であり.別の意味で考えれば.新規著作物における引用ですから。
また.入手した品物の無いように関して書けば.感想であり.新規著作物とその引用になります。
    • good
    • 0

#5&6ですがどうも#8のサイトの方が詳しくなってきていますね^^;



そちらを参照された方がいいかもしれません。(結論はまだでていませんが)
    • good
    • 0

キャラクターぬいぐるみを紹介するため、写真をとることは、美術の著作物であるキャラクターの複製に当たる可能性があります。


したがって、個人で楽しむ分にはかまいませんが、無断でホームページに載せることは、著作権侵害となるおそれがあります。
著作権者が訴えれば、損害賠償を請求されたり、逮捕されることもあり得ます。

#4の御回答と#5の御回答の微妙な違いというのは、「著作権者が訴えれば」というリスクをどう評価するかです。
#4は、「まあ、金儲けじゃなくて、悪気がないんなら、訴えないでしょ」というお考えです。
#5は、「でも、某社は、金儲けじゃなくて悪気?がなくたって、クレームつけるからねえ」というお考えです。
キャラクター会社というのは、まさに著作権で商売をしているところですから、ある程度神経質な対応も予想されますね。
    • good
    • 0

#5の追加です。



調べたところディズニーは予想以上に厳しいですね^^;

・(うわさですが)不正使用追求チームがある
・ケーキのデコレーションに使うのも違法
http://www.koiwascotland.plus.com/scot/japanese/ …
(こんな出来事も・・・)
などなど

ちなみにここまで厳しいのはディズニーだけです。
実際ディズニー関連の個人サイトを見るとミッキーなどの画像が少ないですが他のキャラクター(ポケモンなど)の場合は使い放題ですから^^;

ゲーム関連でもFFなどのスクウェア関係はゆるいのにKH(キングダムハーツ、スクウェアとディズニーの共同制作)だけはディズニーが著作権持っていますので非常に厳しいのです。(例えば同人誌を印刷するときFF関連だと受け付けてもらえるけどKHだと拒否される・・・とか)

ディズニー関係は避けた方が無難です。本当に・・・
    • good
    • 0

ほぼ#4の方の意見のとおりだと思いますが1点だけ。



ディズニーは著作権に関して厳しいので
>haru さんが楽しみで「こんな楽しいことをしてるんだ」というようなことを発表するHPを告発
してくる可能性があります。

なにせプールにミッキーの絵を書いただけで著作権侵害だと言ってくるところですから・・・
    • good
    • 0

 なんか良い/悪い、両方の意見があるようですが、結論からいうと著作権法には抵触します。



 しかし、そのHPに悪意がなく、かつ、個人が趣味でやっているのであれば、問題になったりすることはありえません。
 なぜなら、haru さんが楽しみで「こんな楽しいことをしてるんだ」というようなことを発表するHPを告発したりすれば、そのときはディズニーが逆に常識を疑われるからです。
 よって、自分の楽しみを発表する程度なら問題ありません。

 また、仮に、ディズニーのキャラクターを馬鹿にしたりする内容だとしても、「ディズニーの経営上の欠点を指摘する」くらいの内容であれば問題ありません。

 一番大事なのは悪意のある/なしと、金儲けしようとしていないことです。

 昔、ピカチューを燃やした写真をアップして訴えられた人がいましたが、「悪意がある」というのはああいったページのことをいいます。

この回答への補足

私はUFOキャッチャーのぬいぐるみが100個を超えたので、これを機会に私のコレクションをみなさんに見てもらおうといった感じの趣味のサイトを開設する予定なので、まったくもって「金儲け」という考えからは程遠いです。(これを売買する気もありません)

ってことで法律には触れるかもしれないが問題ないといった感じでいいのでしょうか?

補足日時:2003/02/24 13:46
    • good
    • 0

写真を撮ったのが自分で在れば問題ありません。


自らのホームページの一構成部品として自分の持ち物を自分で撮影してUPするのはなんら著作権法にふれる行為ではありません。
当たり前ですけど。

この回答への補足

はい。写真を撮ったのは私です。

補足日時:2003/02/24 13:49
    • good
    • 0

こんにちは



著作権に触れますので
ご注意を・・・

参考URL:http://www.kirinn.net/jyuku/net/tyosaku.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています