プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデル(軍艦・戦車)の写真をポストカードにして販売するのは著作権違反になるのでしょうか?

サイトへの掲載や動画などの場合、著作権違反ではあるが、メーカーも宣伝になるなどの理由で黙認している場合もあると思いますが、やはり販売となるとそうはいかないでしょうか?

ガンプラなどキャラものはともかく、ミリタリーモデルには著作権はあるのでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

いえ、完全に黒です。

メーカーから訴えられれば、まず敗訴するでしょう。
強いて言うならグレーに近い黒です。
訴えられるまでがグレーなだけです。殺人だってバレるまでは捕まりませんから。
販売しない、営利で無いなら黒に近いグレーと言ってもいいかもしれませんが(それでも著作権侵害には変わりありません)販売時点で完全に黒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり販売となると話は違いますよね。試しに売ってみたいと思っていた程度なので止めようと思います。

お礼日時:2021/04/07 11:11

モデルはモデルであり、元の車両などとは違う著作権を持ちます。


著作権の切れた、無い車両が元であっても、モデルにした段階で、モデル単独の著作権を持ちます。
なので、個人的なものはともかく、販売の時点で引っ掛かります。

ps
タミヤの記事にありましたが、実車を原寸通りに縮小したらダメなんだそうです。実車のように見えるには、縮小サイズを微妙に変えるなどの工夫が必要だそうです。

いずれにしろ、模型になった時点で違う物だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり限りなく黒に近いグレーと言った感じなんですかね。

お礼日時:2021/04/07 10:26

ならないでしょう。


そもそもプラモデルを正当に買ったら、そのプラモデルをどうするかすら購入者の自由。
そしてそのプラモデルを写した写真はプラモデルの複製ではなく、むしろ質問者さんの著作物です。
さらにいつの軍艦や戦車かわかりませんが、軍艦や戦車を実用品と考えれば(やや苦しいかな)著作権は無いし、
太平洋戦争までの物なら、仮に著作権があったとしても切れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
モデルは第二次大戦中のものなので心配はかなり薄まりそうです。

お礼日時:2021/04/07 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!