アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐川急便、クロネコヤマト等、運送業について

現在、旦那27歳、建築関係で自営業(一人親方)をやっております。
ですが、やはりかなり厳しい状況で転職を考えております。

旦那は中卒…パっと思いついた仕事は運送業くらいしかないのですが、佐川急便やクロネコヤマト等を考えております。

全く無知ですが、運送業で初めから手取り30万前後貰えるところなんてありませんよね?
出来れば、手取り30万は欲しいのですが、佐川急便やクロネコヤマトは初任給から手取り30万はあり得ませんか?

どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元・ヤマトで内勤事務をしていたものです。

ご主人様の転職とのことですが、他社様のことはわかりませんが、私が事務所にいるときも

何度か運転手の募集はありました。

基本的にヤマト運輸では、5時間社員・7時間社員がいます。7時間社員のほうが福利厚生・労災保険・

社会保険・交通費などの面で優遇されますが、7時間社員になるのはかなり厳しいかと思われます。

まず、この不景気で募集に応募してこられる方の人数がかなりあるというものもあります。

ヤマトさんでは(他営業所ではわかりません、うちだけだったのかな?)

1営業所内で7時間社員の数は決まっている。という事実もあります。(SD・セールスドライバーに関しては

この限りではないかも?)

採用された場合実入りは基本給+歩合給です。その代わり間違って発送した場合などは

本来はNGなのですが、新幹線で持って行ったりする事もあります(この場合自費)

私が勤めているときは2回ほど見ました。

それと、給料に反映するものとして、物販販売があります。セールスです。そういうものを全部

こなせれば30万というのはあるのかも?しれませんが、聞いたことないです・・・。

それと、休憩は一切ないもの思えという環境、サービス残業当たり前の世界ですから

思いつきでは続けていくことは困難だと思います。私は内勤事務なのに精神、病みました。

それと、私は運送業で育った人間ですので(元・大型長距離ドライバー)一言言わせてもらえば

運送業より27歳なら他の仕事を探したほうがいいと思います。(例えば若さとか体力を必要とする

警備員とか。。。)トラックに乗っていたときに一月のうち自宅に帰れたのは3日くらいとかです。

それでも、給料は30切りますよ。
    • 6

>佐川急便やクロネコヤマトは初任給から手取り30万はあり得ませんか?

宅配業者のセールスドライバーは基本給+歩合給ですから、本人次第です。
    • 23