プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原始人は、一夫多妻制だったのでしょうか?そもそも原始人は恋をしたのでしょうか?
文明が進化していない時代には、一人の女性と人生を添い遂げるという考えはあったのでしょうか?

この質問をふと思いついた背景。
(1)最近、ここの質問を見てもそうですが、ギャンブル好きの彼とは、別れたほうがいい
とか、浮気症の男とは別れたほうがいいだとかそういう意見が多いです。

(3)私のまわりには離婚した人間が非常におおい。

(2)私は結婚していないので身勝手に言わせてもらうと、この身がなくなるまで一人のひとを愛し続けて
いきたいと思ってます。

(4)人の幸せとはなにか?と真剣に考えている。

くだらない質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出産と性行為は無関係と思われていた時代には婚姻という考えはなかった

スターリン著 固有財産と国家の期限

だから特定の配偶者という考えはなかったと思います
いわゆる雑婚です
女性は豊穣のシンボルとされたのもその現れでしょう
男女関係は性欲を処理するだけのものだったと考えられます
    • 0

原始人は、一夫多妻制だったのでしょうか?

動物行動学ではホモ・サピエンスは乱交型だったとの学説が有力です。人間の精子には授精を目的としないキラー精子(他人の精子を殺す)やブロック精子(他人の精子が受精するのを阻む)が多く含まれます。このような精子は女性性器の中でしか活動の場が有りません。従ってこの様に進化したのは乱交型で女性性器の中に、他人の精子が常に有ることが原因と考えられます。チンパンジーが乱交型ですね。

そもそも原始人は恋をしたのでしょうか?

原始人の定義と恋の定義が必要です。現在の考古学では現代人(ホモ・サピエンス)の祖先は他の人類では無いとの学説が最有力です。

文明が進化していない時代には、一人の女性と人生を添い遂げるという考えはあったのでしょうか?

乱交型ですから、つがいを形成するのではなくて群れの中で雄・雌とも自由に交尾していたと考えられます。
    • 0