アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ビットor16ビットマイコンについて

レポートのことで
CPU,メモリ,入出力インタフェース程度の組み合せでできる8ビットか16ビットマイクロコンピュータについて書かないといけなくなったんですがどんな物があるのか教えてください><

できれば情報に詳しい人は、そのマイコンにどんなプログラムを使われているかもお願いします。

A 回答 (1件)

現在では8ビット、16ビットマイコン搭載の機器を探すのは一苦労すると思います。

恐らく高性能な関数電卓は16ビットで、少々機能が劣るのが8ビットだと思います。
因みに、単純な計算のみは4ビットです。
ほとんどなくなりましたが、ファミコンは8ビットですし、スーパーファミコンは16ビットでした。
パソコンでは、NECのPC-88が8ビットで、PC-98が16ビットでしたね。
思い出しました、IH電子ジャーが16ビットでした。以前は8ビットが主流でした。
家電品は16ビットが多いと思いますが、理由は高性能になったのもありますが、
マイコンが8ビットより16ビットが安くなったからです。
    • 0