プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長が社員の悪口ばかり
地元企業で勤めて1年半になります。いつも社長と私とAさん従業員3人で仕事をこなしてきました。Aさんと私は入社当時とても仲が悪かったのですが、その理由が社長が私の悪口ばかりAさんに言っていたからなのです。Aさんは私が仕事ができない、仕事の邪魔をする人間だと社長にインプットされ、私はかなりきつくあたられていました。途中でAさんは私の仕事に対する姿勢等から私を認めてくれ、味方をしてくれるようになりましたが、本当にひどい話ばかりだったと話を聞かされました。私と社長とが会話した内容であれば日常的な会話もすべて悪口となって、業務時間中に私の悪口ばかり言っていたそうです。
Aさんの誤解が解けたことで、仕事もしやすい状況が続いていました。ですが、先日新しく入社したBさんがAさんの二の舞で、同じようなことが社内で起こっています。どうも社員同士が対立するのがおもしろいらしく、社長自身、会社の利益より社内をかき乱すことに専念しています。(あり得ないけど本当の話です)かといって私に意見を言ったりすることはなく、社長自身も「何故かあの子(私)には何も言えない。」と言っているそうです。私自身も、そんな社長の態度に嫌気がさし、淡々と自分の仕事をこなしているだけで、早々に辞めたいのが本音です。けれどこの就職状況でなかなか行動に移せずにいます。この状況を乗り越えるアドバイスをいただけないでしょうか。厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

37歳♂ 事務職

うちの社長も似たようなもんですよ。それに追加で言葉のセクハラ炸裂してますし。
このクソ暑いのに目の前で女性事務員とベラベラしゃべっていて、全然集中できないから休憩室行ってずっと仕事してました。そこに社長きて「なんだこっちにいたのかぁ」とかヘラヘラ話しかけてきたので、「また来たよ。社長うるさいから仕事になんないもの」って一蹴。私は事務所に戻りました。
それ以来社長室に籠るようになりました。
「クビにするならどうぞ~」って感じでいつも人の3倍仕事してますので、何も言えない可哀そうな社長。

「監督署」って言葉に経営者は弱いですから、ビシッと社長に行動正すように言ってやって「変わらないのであれば監督署に相談します」って付け加えておけば宜しいのでは?
本音が「辞めたい」のであれば何でもできますよ
    • 3
この回答へのお礼

同じような経営者のもとで働いている方のアドバイス、大変心強いです。

>「監督署」って言葉に経営者は弱いですから、ビシッと社長に行動正すように言ってやって「変わらないのであれば監督署に相談します」って付け加えておけば宜しいのでは?

近いうちに監督署に相談をしに行こうかと思っています。
とりあえず証拠集めでレコーダーを購入しました。

辞めるつもりですので、なんでもできそうな気がします。
アドバイスありがとうございました。