アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって正しい?

ある事柄があります。

0=1ならば1=2である。

これって(a=bならばa+c=b+cである。)を元に両辺に同数を足しても式は成り立つから、と証明できますよね。でもこの事柄は正しいのでしょうか、正しくないのでしょうか。

またこれに関連して、「証明できる」ということと「正しい」ということは違うのでしょうか

教えてください。

A 回答 (5件)

論理学上「AならばBである」という命題はAが偽ならば必ず真になります。

AとBが全く関連性のないものであっても成立しますし、Bがとんでもなく有り得ないことであっても成り立ちます。
感覚的には到底納得できないかもしれませんが、そういうことにしないと論理学の体系が破綻します。

とにかく、そういうものなのだと思っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

証明論のややこしい話をすると、実は、

「証明できる」ことと「正しい」ことは違うのですが、
「0=1ならば1=2である。」は、その例ではありません。
「0=1ならば1=2である。」は、正しく、しかも、証明できます。

「0=1ならば1=2である。」が正しいかどうかと、
「1=2である。」が正しいかどうかの間には、何の関係もありません。
なぜなら、「0=1ならば1=2である。」と「1=2である。」は、
全く別の命題だから…というのが、カラクリといえばカラクリかな。

「PならばQである。」は、「ならば」の定義により、
「Qである。または、Pでない。」の略記に過ぎないので、
No.1 ~ 4 諸氏の通りの結論になるのです。
「1=2または0≠1」が正しいか否かに、疑問はありませんね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もしかして,こう言えば納得してもらえるのでは…

「0=1ならば1=2である」という『文全体』は,(形式論理学の立場では)正しいです.
でも,だからといって,「1=2である」が正しいとは誰も言っていません.

「0=1ならば1=2である」という文自体を正しいと言おうと言うまいと,それを根拠に「1=2である」は正しいと主張することは誰にもできません.だから,「0=1ならば1=2である」という文自体を「正しい」と言ったからといって,それで別に誰も困らないから,そのことに文句を言う必要はないのです.

========

「pならばqである」という主張は,「pである」という事実とセットにすれば,それらから「qである」という新たな事実を導き出せる,という効力を発揮します.だから,「pである」という主張が真になる可能性があるときは,「pならばqである」という文を「正しい」と言い張るためには,「pが真の場合には必ずqは真」であるという確証を得ている必要があります(「pが真なのにqが偽」という状況が起こったら論理破綻してしまいます).

でも,最初から「pである」という主張が偽であることが確定していたら,「pならばqである」という主張を付け加えても,新たな事実は何も出てきません.だから,「pならばqである」という文を「正しい」と言い張っても,破綻をきたす心配はないわけで,それなら「pならばqである」という文そのものを「正しい」と言おうと「誤り」と言おうと,どっちでもいい(誰も文句を言う理由がない)わけです.

そうなんだけれど,形式論理学では,「pである」が偽と確定しているときには「pならばqである」という文自体は「真」と約束しておくほうが,実はいろいろと都合がよいので,そうしているのです.
実際,そう約束することで,「0=1ならば1=2である」という文が「正しい」という事実は,「両辺に同数を足す論法で得られるから『正しい』」という説明と符合するでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

例えば、男性に対して、

「あなたが女性だったら、私は死んでもいい」

と言ったとしましょう。

性転換とかいうのを除けば、後半を本当のことにできます。

つまり、あり得ない前提をつければ、
何を言っても、本当の事にできるわけです。

ちゃんとした論理学でも、あり得ない前提(矛盾した公理系)の中では、
なんでも証明できるという有名な話があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

命題は「0=1ならば1=2]は真です。

なぜなら、0=1ではないからです。
0=1という状況があり得ますか?
そのような状況があって初めて1=2を吟味するのです。
この命題は「0=1ならば1=2,0≠1ならば満たすべき条件は無い(つまり、すべて真)」といっているのです。

もし通常の0,1,2の定義ではないとすれば、話は別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます