アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xperia所有者に質問です。

みなさんは空メモリはどのくらいですか?
自分は70~110辺りです。

常駐アプリは
タスクマネージャー
自動タスクキル
いもに
Gmail
世界天気時計
アンドル
デジタルクロック
ホームアプリ ADW
バッテリーウィジェット
で、最近は70前後です。

空メモリはどのくらいになると処理が遅くなるのですか?
初心者過ぎてすいません…

A 回答 (1件)

> みなさんは空メモリはどのくらいですか?

> 自分は70~110辺りです。
・正常です。
XPERIAのRAM容量は384MB。
このうち、システムとメールなどの基幹システムで256MB近く(も!)使用します。
つまり、買ったばかりで、マダ何もアプリをインストールしていなくても128MB程度しか空いていません。
だから、アプリなどをインストールし、通常に使用していて100MBも空いていれば完璧な使い方です。

> 空メモリはどのくらいになると処理が遅くなるのですか?
・空きメモリが減少すると、フラッシュメモリディスクにスワップファイルを作成し、使用頻度の少ないアプリのワークメモリをスワップファイルへ逃がします。
スワップファイルをシステムが使用するようになると、スピードが遅くなります。
スワップファイルはXPERIAの使用環境にもよりますが、空き容量が25MB~15MB以下になると、ディスクスワップが頻発するようになります。

極端な例では、XPERIAの取扱説明書(PDF)をソニーエリクソンのホームページから開こうと(ダウンロードしようと)すると、空きメモリが少ない場合は、メモリ不足を表示し開くことが出来なくなります。
この場合は、XPERIAの電源を一旦OFFにしたり、タスクキラーソフトを使用する事により、メモリを解放し、開くことが出来るようになります。
メモリ管理ソフトが、空きメモリを正しく表示しているか?の確認は、XPERIAの取扱説明書などの数百ページのPDFが開けるか?で確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

これで、心配がへりましま。