プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアのお土産で貰って嬉しいのは何ですか??

当方、北イタリア在住です。
日本に里帰りする際、持っていくお土産には毎回悩まされます。
そこで質問させていただきます。

- イタリアのお土産(食品、モノ)で貰って嬉しかったものは何ですか?
- 逆に迷惑だった(結局食べずに捨てた、口に合わなかった)お土産は何ですか?

◆親戚・友人など幅広く贈り先があるので、回答の際に性別と年代を記入頂けると幸いです。
◆肉加工品(生ハム、サラミなどは持ち込み禁止)、ワイン(液体は機内持ち込み不可)以外で、モノでも食品でも、個人的趣味に関するもの、何でもOKですのでご意見おきかせ下さい。


普段は、BaciやNoviなどのチョコレート、真空パックのパルミジャーノチーズ、セリエAのレプリカユニフォームなどを地元のスーパーや市場で調達していますが、気にいってもらえているのかわかりません (^^; 

A 回答 (7件)

液体はダメとなると難しいかも知れないけどイタリアと言えばやっぱりオリーブオイルやバルサミコ酢などが嬉しいですね。


少量の瓶だったら大丈夫なのでは?以前に友人からもらった事があります。
パルミジャーノも嬉しいです。
最近は日本でも簡単に手に入るけどやっぱり高いですしね。
あとはドライトマトをもらった事があります。
パンナコッタの元(ママプリンみたいな)も結構面白くてうけました。

モノでは可愛らしいデザインの栓抜きをもらったのが嬉しかったです。
イタリアらしいビビッドカラーで動物?ともお化け?ともつかないデザイン。
栓抜きって日本では今あまり見かけないので良いモノをもらったと、とても重宝してますよ。
ワインのコルク抜きとかもイタリアなら良いデザインのものがありそうって思いますが、どうですか?

もらって迷惑だったものはとくにありません。

おいしいもの好き、料理好きの40代主婦でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々とご意見いただきとても参考になります!ありがとうございました。
オリーブオイルはたまに梱包材ぐるぐる巻きにして持って帰るのですが、そこまでしてでも持って帰る価値のあるものなのか疑問でした。食材関係はお料理好きな方には喜んでもらえるようですね。
パンナコッタのもと面白いですね、次回帰国の際に試してみたいと思います。
栓抜きはAlessiのものでしょうか。ワインオープナーは相手を選ぶのと値段も高いので迷いますが、栓抜きなら良さそうです(^^

お礼日時:2010/07/21 15:16

以前ミラノに住んでいた者です。


一時帰国の際のお土産ですが、まず第一回目は、
ちょっとしたブランド物の小物(口紅ケース、ポーチ、財布、ネクタイ、スカーフなど、実は「お安いもの」…お分かりですね?)を近所や職場関係の方々にばらまきました。
2回目は、配る範囲も狭くなったのですが、食品関係のものが多かったです。気心知れた方へのお土産でしたが、Starの「だしの素」とか、インスタントのお菓子作りキット(ティラミス、パンナコッタなど。ただしティラミスはマスカルポーネが日本では調達しにくいのでクリームチーズで作ってね、という言葉を添えて)やスーパーで売っているチョコレートなどのお菓子のうち、日本では見られないもの(Kinderのシリーズはお子さま向けにはいいですし、Shipというイギリス製だったも知れませんが仁丹のようなスゥーッとするものとか、袋入りのビスコッティの類など)を選ぶようにしました。
Starのだしの素ですが(Knoorもありますね)、ポルチーニ味とか野菜味とか、何種類かありますから、料理好きの方には必ずや喜んでいただけると思います。(注意・臭いが漏れます。ジップロックに入れてください)
サッカー好きの方に渡して喜んでいただけたのは、チームの応援歌の入ったCDでした。メルカートにもありますでしょ?
ご近所や職場にお子さまがおられるのでしたら、フェラーリなどのイタリア車のミニカー、これ、受けます。イタリアのパトカーも頼まれました。

反対に喜んでもらえなかったお土産は・・・イタリア独特の香辛料のたくさん入ったお菓子です。アニチェ入りのものは押し並べて不評でした。
    • good
    • 8

トラパニの塩ですね。


北イタリアでもスーパーで手に入るでしょう。
つぶが粗めのざらっとしたのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度スーパーで見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 01:48

私が 自分用を含めお土産にしたのが パルメジャンチーズ(味が全く違いますし、値段も半値以下です)、バージンオリーブオイル 数年物のバルサミコ酢 そしてバルサミコ酢のキャンディもおいしいです。

菓子類は取り立ててありませんし、パスタ類もさすがイタリア産と言うほどではありませんでした。(ビン物も預け荷物にすれば問題ありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルサミコのキャンディ、こちらに住んでいながら初耳です。ぜひチェックしてみたいと思います!
パルミジャーノチーズは帰国のときの定番品なのですが、反応が極端で、やはり相手を選んで贈りたいと思います。

お礼日時:2010/07/21 15:43

40歳代独身女性です(でも家族と同居しているため、家事労働はしています)。


他の回答者さまたちと性別・年代がかぶってしまいますが…。

昨年、イタリアへ旅行に行った際に、お土産に買ってきて喜ばれたものは…。

・乾燥ポルチーニ
・ドライトマト
・クノールのスープの素やリゾットの素
・チューブに入ったトマトペースト

でした。
渡した相手は、全て20歳代~50歳代の女性で、普段料理をする人です。

特に喜ばれたのは、下の2つ。

乾燥ポルチーニとドライトマトは、高いけれど、デパートの「イタリア展」で手に入るから…とのことで、めちゃくちゃ喜ばれるということはありませんでした。
「日本で買うと高いから」という理由で、喜んではいただけましたけれど…。

クノールのスープ(米入りとかショートパスタ入りのもの)やリゾットの素(好評だったのはポルチーニ)は、(私が住んでいる地方の)「イタリア展」や輸入食料品店でも見かけたことがないとのことでした。
裏面に作り方が書いてあるので、それの日本語訳もつけて渡したんですが、大喜びされました。
「これを買いにイタリアへ行きたい~!!」と、複数の人間が言っていました。
ただリゾットの素は1つ200gだったと記憶していますので、重量に注意してください。

チューブに入ったトマトペーストは、スーパーマーケットで見かけたものです。
1つ2~3ユーロくらいだったと思います。
先日、使いきってしまって、チューブも捨ててしまったので、どこのメーカーのだったか忘れましたが、水分が少なく、味が濃くて、便利でおいしかったです。
ただ、これは、機内持ち込み不可だと思います。

フィレンツェの「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の石鹸(サポーネ・ラッテ)は、知っている人には大喜びされました。
日本で買えば1個2,000円ほどしますので…。(フィレンツェで買えば8ユーロ~)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきありがとうございました。
たしかに今や何でも日本で買えると思うと、ためらってしまうものが多いんです。
クノールのリゾットのもと、わかります!あれなら水入れて鍋でかき混ぜるだけなので簡単でウケそうですね。次回トライしてみます。
チューブのトマトペーストは日本に持って帰ったことはありませんが、イタリアの我が家でも重宝しているもので安く手に入るので、料理好きな方に贈ってみたいと思います。

お礼日時:2010/07/21 15:36

こんばんは。

40代中盤主婦です。乾燥ポルチーニです!!!!!

このたび、長年の夢、イタリア旅行が実現しまして、自分で山ほど買い込みました(笑)

さきの、イタめしブームをよく知ってる世代で、自分で料理する人(特にパスタ料理するなら)は、ああ、もう、たまらんわあー!と思うのではないでしょうか。

私の母(69)には、猫に小判だと思います。実家に行くと、岩塩(ローズ色の)とか、サフランとか、メープルシロップとか、どうやって使って良いもんかわかんなくて放置されてるので、いつも奪ってきます。

あ、あとドライトマトも買ってきました。レモンチェッロは、1本だけにしときました。もっとほしかったけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライトマト、乾燥ポルチーニは、恥ずかしながら私が普段料理に使わないので敬遠していましたが、喜ばれる方も多いようですね。次回帰国時までにおいしい料理法をマスターして、説明とともに贈りたいと思います。おっしゃる通り、料理食材は相手を選ぶものなので私がいかにうまく説明できるかがカギになりそうです。
リモンチェッロも小瓶のものなら良さそうです(^^)参考になりました~

お礼日時:2010/07/21 15:23

こんにちは、



ヴェニスからのムラノグラスを使ったイアリングは素敵でした。

メディチ家の末裔が作っている50年物のヴィネガー。。料理の隠し味になります。美味しいですよ。

あっ、もうひとつ、ditta Alberto Cozzi (フィレンツェ)のスティシォナリーは日本ではお高いと聞いたことがあります。とてもきれいで女性向きです。

以上、55歳、主婦です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
残念ながら今住んでいるところは、ヴェネツィアもフィレンツェも遠いのですが、今後訪れる機会があれば、ぜひ日本へのお土産用に手に入れたいと思います。(もちろん自分用にも!)

お礼日時:2010/07/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!