アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今、将来の仕事について考えているのですが、
芸術と家政、同じくらい好きでどちらかの道に進まなければいけないことで悩んでいます。
それで、芸術と家政、両方にまたがる仕事はないでしょうか?
芸術、家政の分野であればどんなものでも構わないです。
自分で考えたのは家政の勉強をして芸術系の大学で家政と芸術の融合について研究するなどですが、
果たしてこういう勉強は芸術系の学校でできるでしょうか?
自分では浮かばないので、芸術、家政両方の分野にまたがる仕事を何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

えっと、機嫌が悪いわけじゃないです(汗)gooが「もうそろろ締めてね」と言ってくるというのが知らなかったので、「へえ~、結構うるさいのね」と思っただけです。

すみません。

まあ、ぼちぼちクローズしましょうかね。私は割と毎日チェックしてますので、なにかあったらまたその時お話することもできるでしょう。あと、9/1~19にイギリスに旅行する予定で、その間は書き込みできないので伝えなきゃなとは思ってたんですよ。

通信の大学はまたコツがいることですから(私は短大だったのに慣れるのに1年かかりました)、困ったときはいつでもどうぞ。教育カテゴリは必ず見てますし、まあここでも平気でしょう(^_^)
    • 0

はあ~、そんなことまで言われるんですか。

無視しちゃダメかしら(笑)
よければ、前に挙げたHPに掲示板を作りましたので、そこでしますか?

ちなみに、私も最初に行った大学も音大でしたよ♪作曲科でした。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何かご機嫌を損ねさせてしまったようで・・・。
kizakurakarenさんのホームページはなぜか「サイトが見つかりません」と出てしまって行けません。
そして、私は2年前にネット依存症という病気にかかって、
今自分のパソコンを持っていません。
弟に許可を得て短い時間だけやらせてもらっています。
教えてgooはパスワードなど管理をちゃんとするなら
やってもいいと言われたんですが、普通の掲示板に書き込みすることは禁止されてできないです。
kizakurakarenさんのホームページ、せっかく教えていただいたのに遊びにいけなくてごめんなさい。
kizakurakarenさんはお若いのにとてもしっかりしてらっしゃって回答してもらえて本当に良かったです。
インテリアコーディネーターのことや、大学には行っておいたほうがいいという話はとても参考になりました。
今は母の病気と私の病気があるし、kizakurakarenさんの回答でまた通信制でも大学に行こうと思えたし、
十分満足できました。次の回答で相談を終了しようと思います。かまいませんか?
kizakurakarenさんのコメントを見て判断しようと思います。
よろしくお願いします。

私の母は公務員で、10年ほど前から精神保健福祉関係の部署で勤務しているので、そういうことにまつわる話を聞くこともあります。

母の知る患者さんは、早慶とかの出身のかたが多いようで、「優秀でマジメな人に限って病気になっちゃうこと多いから、有名な大学行ったからって順風満帆とは限らないと思うわ~」とよく言っています(^^;)dash_350さんも、マジメで一生懸命な方のようだから、ちょっと頑張りすぎてきつくなってしまったのかな~なんて思いました(失礼)。

そういや、私も中学の頃、不登校でカウンセリング受けてました。
けろっと忘れてたけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

kizakurakarenさん、回答ありがとうございます。
私はマジメではないですよー。こういう場ですから礼儀正しく話していますが。
でもこういう病気になる人は優しい人や頭がいい人、まじめな人が多いですね。
私はなんでなったんだろう・・・?
ところで、gooからもうそろそろ相談を終了するようにと言われています。
芸術と家政、どちらも興味があって両方にまたがる仕事をしたいと思って大学のことなども相談していたんですが、
母校が通信制の大学ですし、私のいた音楽学科もあるし、そこで学び終えれなかったのをまた学ぶのもいいなと思ったりしています。
まだ先の話になるでしょうが。
あ、こんなんじゃ相談終了できないですね^^;

あらあら、まあ(+_+;)どうりで書き方がしっかりしているわけですね。

「青短に2回行きたい」なんて発言に「若さ」を感じてました。
失礼をいたしましたm(_ _)m

dash_350さんは何系のご病気なのですか?私の知人は、数年前、大学在学中に大腸ガン(みたいな病気)にかかってしまい、今でも薬を飲み続けています。なんでも、国の指定難病だそうで、国から薬代の補助をもらえるそうです。見た目は普通なんですけどね。でも、あまりきつい仕事だと血便が出たりとか、支障があるのでのんびりした仕事をしています。元は一流国立大出身なので、「もっと、自分の能力を生かせる仕事がしたい」と思うのですが、そういう仕事は大概忙しいものばかりなので、転職も難しいようです。

いろんな人がいますよ。気持ちがあれば、人間やってやれないことはないです。「できるかどうか」ではなく「やるかどうか」だと思います。
母がよく言うのですが「止まない雨はない、明けない夜はない」だそうです。私も、信仰はないけれど、「辛いことの後には、必ずいいことがある。がんばっていれば、それを神様が見ていてくれて、いつかごほうびをくれる」と思っています。実際、そうだと思えるようなことが何回もありました。気と機が熟すのを待ちましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私も大学在学中に病気になりました。
精神の病です。もう8年目ですがまだ治っていません。
母の病気の後精神的ショックで血を吐いてしまったり、
微熱が毎日出たり体の方も色々な症状があります。
つらいことのほうが多いけれど私も前向きに頑張ろうと思っています。
ちなみに母校はkizakurakarenさんがこの前紹介した大阪芸大ですよー!
kizakurakarenさん、お礼を言うのが遅れて本当に申し訳ありませんでした!

私はこのままでも構いませんよ。

お礼とか、ポイント発行とか、そんなことは些細なことです。私はdash_350さんより少し長く生きてきたので、貴方より少し多くのことを知っているし、人より紆余曲折した歩みをしてきたので、23才にしては平均より少し多くのことを知っていると思います。世の中いろいろな選択肢があるけど、人が知っているのはその中のわずかです。私が知っているのもごく少しのことかもしれません。しかし、その中でもいい選択をしてもらいたいのです。後になって「こんなやり方があったのか~」とか「こんなことなら最初からこうしておけばよかった~」と思わなくて済むように。
まあ、お好きにどうぞ。

前にも書きましたが、よかったらHPからアクセスください。ぼかしをかけて英語のメッセージにしてますけど(^^;)

参考URL:http://www.hamq.jp/i.cfm?=kkaren
    • 0
この回答へのお礼

このままでも構いませんか?
kizakurakarenさんがそう言ってくれるなら嬉しいです。
本当にありがとうございます。
お礼を言うのは遅くなると思いますがこれからもよろしくお願いします。
ところで、kizakurakarenさんがとてもしっかりしているので言い出しにくかったんですが、私はkizakurakarenさんより年上です。
19歳のときに病気になって今も完治していません。
それで母の病気の後、自分の病気が問題になったんです。
kizakurakarenさんのホームページ、遊びに行きますね!

通信制大学学生の入学動機で一番多いものはなんだと思いますか。

大卒だけどもう一度勉強したいとか、教養を身につけたいとかそういう人もいますが、一番多いのは「学位(大卒、短大卒の肩書き)がほしい」ですよ。これだけでも世の中の一端が分かるでしょう。

世の中には大卒でないとできないことがあるのです。
もし自分がどうしてもやりたいこと、なりたいものがあるにも関わらず、単に大卒でないからという理由でそれに挑戦できないのは、とても悔しいことです。
いつかdash_350さんがどうしても入りたいと思う会社が見つかって、しかしそこが「大卒のみ募集」だとしたら、相当悔しいはずですよ。試験を受けて落ちるのと、はなから試験を受けることも出来ないことは違います。 また、そうでなくても、大卒とそれ以外では給料や出世に差がつくこともあります。自分よりもできない人間が、自分よりもよい待遇を受けるというのも、あまり良い気分ではありません。

一般的に、仕事内容というのは学歴によって区分されているのです。中には、高卒でたたき上げの社長とかもいますが、そういう人は例外です。最近は「学歴なんか関係ない。人物重視だ」みたいな傾向がありますが、社会の大部分の現実は、高卒は高卒なりの仕事、短大卒は短大卒なりの仕事、大卒は大卒なりの仕事…という区分があるのです。これは、海外ではより顕著です。

私が短大で取った授業の先生は、モントリオール銀行というカナダの銀行の日本支社に勤めていたのですが、「カナダ本社で仕事をしたい」と思い、異動願いを出しところ、上司から「君は大卒だよね、カナダ本社で働くには修士卒じゃないといけないんだよ」と言われ、そこから努力して院に入学・卒業し、見事栄転を果たしたそうです。そんな先生いわく、「日本では”学歴差別”なんて言いますが、海外では学歴は”差別”でなく”区別”されるものなのです。高卒は高卒なりの、大卒は大卒なりの仕事と地位を割り当てられるのです。それなりの仕事がしたいなら、それなりの学位が必要になるのです。でも、これが”差別”でないという理由は、必要とされる学歴を手に入れさえすれば、誰でも異動が出来るチャンスがあることです。だから、みなさんがこれから、少しでも海外と関わりのある仕事をしたいと思っているなら、学歴のブラッシュアップをしておいたほうがいいですよ」ということでした。

特に、dash_350さんはインテリアコーディネターなど、自分のセンスを人に提案する仕事をしたいのですよね。そういう仕事は、普通の会社の、普通の社員とは違い、自分そのものが商品として見られることになります。「有名企業○○株式会社の××さん」ではなく「△△の業績のあるdasg_350さん」と見られるわけです。そうなると、仕事をする上で自分が信頼されるためにも、ある程度の後ろ盾が必要なのです。仮に、実力がほぼ同じくらいとされているインテリアコーディネーターが二人いるとして、そのうち一人は高卒、もう一人は大学で芸術学を学んだ人間だとすると、ふつうは後者に仕事を依頼したくなるものです。
これが現実なのです。

さて、通信教育(ふつう、略して通教といいます)ですが、はっきり言って普段することはただの「読書」です。分からないことがあっても、授業の後に先生に聞くということもできません。ですが、やはり得るものはあります。知るということは楽しいことです。また、スクーリングといって、普通の大学と同じように講義を聴くこともあります(これをある程度行わないと卒業できません)。

それに、「意味がない」とありますが、高卒か、通教で学位を取るかという二者択一では、大きな意味のあることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅れて申し訳ありません。
世の中で学歴がそんなに重要だとははじめて知りました。
本当にこのお話が聞けてよかったです。
私もいつになるかわからないけれど、勉強して大学に行こうと思います。
ところで、母の病気から色々あってしんどくてパソコンをすることもなかなかできないでいます。
こんなことではkizakurakarenさんに申し訳ないですし、相談終了しましょうか?
こんなペースで回答をもらってもいつお礼を言えるか分かりませんし・・・。
本当に申し訳ありません。
kizakurakarenさんはどうでしょうか?
もし相談終了しても良いのでしたら次の回答で教えてください。
kizakurakarenさんの回答を読ませていただいてから相談を終了するかどうか決めようと思います。

そうですか、放送大学もすぐには進学できない状況ですか…。

となると、就職をするのですか?提案なのですが、自分で稼いで通信制大学に入学してはどうでしょう。4月すぐには無理でも、10月入学ということもできます。やはり、今の社会では学歴が必要だし、まあそれは抜きにしても高校までとは違うアカデミックな勉強をするのは楽しいですよ。

dash_350さんの志望に沿った分野の通信もあります。
○日本女子大家政学部生活芸術科
○武蔵野美術大学・芸術文化学科
○京都造形芸術大学
○大阪芸術大学
…などです。

資料請求してみるだけしてみてはどうですか?学費や10月入学が出来るかどうかだけでも確認してみては。

ちなみに、通信教育で勉強するなら、短大をオススメします。2年間で一つの課程が終わって準学士の学位が手に入ります(大学だとただの2年生ですからね)。気持ちの上でも充実感があると思いますよ。四年制だと先が見えなくて苦しくなる人も多いようです。また、卒業後に通学の大学に編入することもできるからです。短大の通信だと以下のようなものがあります。
○大阪芸術大学短期大学
○近畿大学九州短期大学
(希望の学科とは違うのですが、近くにあるというのは便利です)
○産能短期大学
(実は私の出身校です。単位が取りやすく卒業しやすいですよ)

通信教育に興味があるなら、できるかぎり解説しますので、知りたいことがあったら補足要求して下さい。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

kizakurakarenさん、またこんなにたくさん回答ありがとうございます。
私はしばらく働くこともできない状態です。
でも、余裕ができたら働くつもりです。
やっぱり大学は出ておいたほうがよいですか?
実は私も大学出てないと今の世の中難しいかなぁと考えていたんです。
それでいつか通信制の大学に行くのもいいかもしれないと思って
何校か大学の資料請求をしました。
でも、通信制の大学はテキストだけなのであまり意味がなかったりすると聞いたのですが、
kizakurakarenさんはどう思いますか?
よろしければご意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

九州や関西圏ではどんな学校を考えているんですか?あと、ご両親が地元を望んでいるのは、具体的にどういう理由からなのでしょう?

こういうことであれば、自分の行きたい学校と、両親の希望の九州の大学を受けて、受かった中から進学先を決めるというのがよいかと思います。今から断固決めておく必要はないんですよ。私も、今の大学に編入するときは、入学手続きの日までどちらの学部にするか大分悩みましたし。

ちなみに、受験候補校の学費を挙げておきますので、ご参考に。また、参考URLから全国大学の学費が調べられます。

学習院  入学金30、授業料69、施設費24、諸会費1.5、初年度納入金124
立教      32    73    16    1.5    124
早稲田     19    47     9      16     85
成城      30    76    16    2.6    125
玉川      25    95    20     18    158
東京女子    30    68    25    7.2    130
日本女子    30    64    29    8.2    131
聖心女子    35    76    16    2.6    125
白百合     35    65    25     12    137
青短      30    77    17     3    125

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
この間、家族と色々話し合ったのですが、
母が病気したことで様々な問題が出てきました。
kizakurakarenさんがせっかく丁寧に答えてくださっているから
理由も書こうかと悩みましたが、ネット上では誰が
見ているかわからないし、理由はお話できません・・・。
kizakurakarenさんごめんなさい・・・。
大学に行くとしたら放送大学のような大学しかいけないと思います。
そして今すぐにはいけないです。
kizakurakarenさん、せっかくたくさん相談にのってくださったのに、本当に申し訳ありません・・・。

詳細なカキコ、ありがとうございます。

さてさて、こんなときこそ奨学金ですよ。知人は日本育英会+都道府県の奨学金で月に10万以上もらっていました。育英会では、きぼうプラン21というのがあります。従来の奨学金よりも年収上限が上がり、受け取りやすくなっています。奨学金の額も、将来返すことを考えて、3~10万の間で自分で選べるというものです。

また、学校独自の奨学金もあります。学年で成績がトップクラス(規模によるけど30~40人くらい?)だと次の学年の学費が半額になるとか。

前述の玉川大スカラシップ入試は活用すべきでしょう。2年間学費タダですよ!(その間に、もしかしたら家計状況も好転するかもしれないし)ふつう納入金は100万以上しますが、玉川は入学金25万くらいですよ。スカラシップ入試は、玉川大の他、東洋英和女学院大、神奈川大などがあります。東洋英和と神奈川大は4年間学費タダです。更に、神奈川大は一人暮らしの人には月5万円の生活支援金をくれます(+_+)☆すごいでしょ~。

また、生活面では寮に入れば生活費はだいぶ少なくなります。青短、聖心、東京女子、日本女子、白百合女子などの、キリスト教校中心に学寮があります。青短家政出身の友達は、親御さんが厳しく仕送りをしないということだったので、寮に入って育英会の奨学金+バイトで生活してました。

早稲田二文は、夜間扱いのため、学費が国立並みです。
国立大は入学金28万、授業料50万、初年度納入金78万ですが、
早稲田二文は、それぞれ19万、55万、84万です。
昼間の授業を取らずにアルバイトをすれば、生活費は自分で捻出できるでしょう。東京は時給のいいアルバイトがたくさんありますよ。都心(山手線の中)の高級飲食店ではスタート時給が1000円ですし、事務のアルバイトなら1300円~というところもあります。

無理して東京の学校に来ることはないけれど、こういう手段があるんだよということで。特に、玉川大学スカラシップ入試と青短入試は続くので(1/31、2/1)、試験のための交通費、滞在費も抑えられるだろうし。

また、それこそ、九州の学校に進学して、2年後に東京の学校に編入するという手もあります。

弟の彼女が受験生なんですが、そのコのウチも家計が厳しい(お父さんの会社が業績不調で給料減ってて、リストラで社員が減って仕事がきつい)ので、奨学金、寮など、やりくり情報は結構調べてるのです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

kizakurakarenさん、おかえりなさい。
奨学金制度についてこんなに詳しく書いてくださってありがとうございます。
東京は時給が高い!それならフリーターでも食べていけますね。
家族と将来のことについても話したんですが、
両親は九州にいてほしいみたいです。
奨学金制度のこともありますからゆっくりじっくり話し合ってみようと思います。
kizakurakarenさん、今日も回答ありがとうございました!

お母様がご病気とは大変ですね。

入試を受けられるかどうか分からないというのは、具体的に何が障害になっていることを表すのでしょうか?
例えば、看病をしなければいけないので受験勉強をする時間がないとか、入院費などがかかるので学費を払えそうにないとか、ちょうど入試の頃に手術をすることになっているとか、お母様が気弱になっていて側にいてあげたいので進学して上京することができない…など。問題の種類によっては改善をはかれるものかもしれません。こういう場なのでなんともでしょうが、よければこちらも相談に乗ります。

ちなみに、月曜から3日ほどゼミの合宿に行くので、水曜夜までこちらへのカキコはできません(>_<;)
http://www.hamq.jp/i.cfm?=kkaren
    • 0
この回答へのお礼

kizakurakarenさん、心配してくださってありがとうございます。
母は先週、腎盂炎、膀胱炎のなりかけ、そして極度の貧血と言われました。
土曜日が2回目の診察の日だったのですが、これ以上働くのは無理だと言われたようです。
母自身も「もう働きたくない・・・きつい・・・」と言っています。
うちは母の収入がなければ経済的な面で上京するのが無理です。
まだ完全に仕事をやめると決まったわけではないけど、ほぼ確実に母はもうこれ以上働けないと思います。
地元、九州の国立などの大学なら行けるかもしれないけれど、今年度の東京の大学への受験は無理だと思います。
kizakurakarenさんに東京の大学についてこんなにたくさん相談にのってもらっているのに申し訳ないです・・・。
でも、自分で働いて貯めたお金で何年か後に東京に行くこととか、考えたら何かいい方法があるかもしれません。
母は先週は起き上がれなかったほどですが、今日は
自分でお皿を運んで食事をしたりしていました。
母の病状はそんなにひどくないです。
私がしっかりしていれば自分のやりたいことをやることは可能だと思います。
自分でも何かいい案はないか考えようと思います。
ゼミの合宿気をつけてお出かけください。
ありがとうございました。