アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ車のエアコンつけると走りが重くなるんですか?またエアコンを消すと普通に戻ります。教えて下さい。車はモコのっています。

A 回答 (5件)

気体を圧縮すると、熱が発生し、膨張させると冷たくなります。



スプレー缶など、使っていると冷たくなる物があるのですが、それが膨張時の吸熱作用による冷却効果です。
この吸熱効果を使ったのがエアコンです。

膨張させるには圧縮させなければなりません。
風船を膨らませるとき、力が要りますよね。
それとは桁違いに強い力でガスを圧縮してその圧縮させたガスを狭い隙間か膨張させた時の吸熱で空気を冷やす為に、大きな力が必用になります。

この力は、5~10馬力位使います。
この力をエンジンから取り出していますので、走るほうへ力が回らなくなるので、走りが重くなります。
結構大きなエネルギーを使ってエアコンは動いているんです。

その為燃費も悪くなります。
    • good
    • 2

エアコンの原理は、気化した冷媒ガスを圧縮して液化させます。


その圧縮をするのがコンプレッサーですが、家庭用エアコン等は電気モーターでコンプレッサーを回します。
しかし、車のエアコンはコンプレッサーをエンジンの動力で回してるのです。
エアコンを使用するとエンジンは車を走らせる動力とコンプレッサーを回す動力が必要になるのでエンジン回転が重くなるのです。
ただ、大馬力のエンジンを搭載した車はエンジンパワーが大きいのでエアコンを使用しても殆んど影響はしません。
軽自動車から1,500ccクラスの車はエンジンパワーが小さいのでエアコンのコンプレッサーを回すと負荷が重くなるのは仕方がないのです。
理屈的には、一昔前の自転車が夜間にライトを点けるのに発電機を前輪に当てると自転車が重く感じますが、それと同じようです。
    • good
    • 2

エアコンを作動させる コンプレサー


家庭用エアコンで言うと「室外機」みたいなものが エンジンに ベルトで繋がってます。
エンジンの回転を利用してコンプレッサーを駆動させます。
スイッチを入れないと 空回り状態 
スイッチ入れると 駆動しはじめ 負荷が掛ります 自転車のライトの発電機みたいなもので
走りが 重くなるのです。

車の発電機も 同じように ベルトで繋がっており 満充電のときは 負荷が少なく 電気消費が多くなると 負荷が掛り バッテリーへ充電します
エアコン使用で 電気消費量も多くなるの 発電機負荷も多くなり 走りが重く感じます。

軽の場合 エンジン出力が小さいので この コンプレッサーと エアコンの負荷が大きく 走りに影響が 大きくでるでしょう。

自転車で ライト点灯 発電機の負荷は 重く かったるい 疲れますよねー
車で 走りが 重ったるいばあい 燃費は、悪化傾向になります。

必要以上に 冷やしすぎない 前に スイッチをON/OFFすると 少し燃費は良くなります。

長い下り坂など アクセルを踏まない エンジンブレーキ状態のとき エアコンONで エンジンブレーキ+αの 負荷がエンジンにかかりエンジンブレーキが少し強まります。 フットブレーキ踏む量が少し減る。

登り坂など エアコンOFFで しばし暑さ我慢で スムーズに登れるのでは?
きつい勾配の坂などに 有効的に使うと良いですよ。

あと エアコンガスへの 添加剤が 売ってます。 
エアコンはガス+OILを潤滑しています
これに 潤滑性能の良い添加剤を入れると 潤滑抵抗が軽減され効率が良く エンジン負荷が軽くなります。体感できます!!
エンジンOILとかと違い 定期交換する ガス・OILではないので 一度入れれば 半永久OK
なので 添加することを お勧めします ワコーズ製 SUNOCO製 バーダル製 いずれかは、
実際の添加実績から お勧めできます 工賃込み5千円前後 
他のメーカーの物は コンプレッサーに悪影響を及ぼすものもあるので 上記 3メーカー以外は 避けて下さい。 
    • good
    • 3

エアコンのコンプレッサーを駆動するのに、もともと非力なエンジンのパワーを相当食われてしまうから。



大きな乗用車だろうと 軽自動車だろうとエアコンに必要なパワーと言うのはさほど変わりません。
一方、エンジンの出力は数倍にもなりますから 非力な車ほどその影響が大きいのです

無駄ななお金を掛けて軽自動車をチューンするより 2L程度のファミリーカーの方がよっぽど安く速く広く快適ですよ。
    • good
    • 1

エアコンのコンプレッサー動作させるために、常にオルタネーター(ダイナモ)回す状態になるから。



特に、排気量の少ない車は顕著にパワーダウンします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!