プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場のエアコン使用時に発生するパワーダウンなのですが、これを多少なりとも軽減させるような方法はないものでしょうか?
軽自動車を購入した時点で覚悟はしていたのですが、これほどとは思わず・・・。
信号停止時に右折するときなど怖くてAC切ってます^^;

良い知恵がありましたら是非!

車情報
ダイハツ ミラジーノ L650S

A 回答 (11件中1~10件)

 まさかとは思いますが、エアコンは後付けでなくメーカ純正ですよね?それなら。



※軽を含む現代のクルマには、アクセルを深く踏み込むとエアコンが作動しなくなる(正確には馬力を食っているコンプレッサのプーリを切り離してカラ回りさせる)装置が組み込まれています(後付けで取り付けられたエアコンには、この種の装置は付いていません)。
 故に右折時などの車速ゼロからの急発進では、エアコンのON/OFFによる動力性能に差はありませんし、わざわざエアコンをOFFにする必要もありません。

※しかし実際に加速性能に体感出来るほどの差があるとすると・・・発進時のアクセルの踏みこみ量が足りず、エアコン・コンプレッサのクラッチが切れていないと考えられます。
 この場合、必要な加速力(=エアコンOFF時の加速力)が得られるまでアクセルを踏み込めばよいだけです。(軽自動車では、しばしばアクセルを『床までメ一杯踏み込む』ことになります。)

※当然これはエコな運転ではありませんが、軽自動車である以上仕方のないことであり、これが軽自動車というクルマの特性です。
 そもそも、よく考えてみてください。軽のエンジンは660ccしかなく、今やバイクのエンジンとして考えても決して大きい方ではありません。『軽自動車を購入した時点で覚悟はしていた』とのことですが、『バイクより小さいエンジンを積んだ4輪車』だという事の意味をホントに認識されていましたか?

※などと言いつつ、実際のところ故障の可能性も捨てきれません。
 広い道路(高速道路など)を走行中、エアコンをONにしたままアクセルを一気に床まで踏んで加速した時に、エアコン吹き出し口の風がナマ温かくなるかどうか確認してみてください。(こういう状況では、軽自動車は大した加速が出来ないので、思いっ切りアクセルを踏んでも大丈夫です。また、極端な高速を出す必要もありません。速度とは関係なくアクセル全開を維持することが重要なので、比較的低速から加速してもよいですし、また極端な上り勾配を低速のままアクセル全開で上る様な道路でも、同様にエアコンのチェックが出来ます)。
 もしこの時、エアコンが元気に冷風を出し続けていたら、コンプレッサプーリの電磁クラッチが正しく作動していないことになります。ディーラや修理工場に行き『コンプレッサの電磁クラッチが動いていない様だ』と伝えれば、相手がプロならナニが起きているかすぐに理解してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんな機能があるんですね。
しかし、車速ゼロからの右折時にアクセルを床までべた踏みしないと作動しないクラッチって商品として成り立っていますかね?

故障~の部分は是非試してみたいですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/10 17:11

エンジンでコンプレッサーを回す以上、力は食われます、その力を小さくするには・・・・、いうまでもない、より小さなコンプレッサーにするしか・・・・。


またはコンプレッサーを電動にしたら、ある程度ごまかせるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンプレッサーを別回路にするというのはありかも知れませんね!
エンジンルームがギリギリの軽のどこにバッテリーを載せるか悩みますね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 18:19

>信号停止時に右折するときなど怖くてAC切ってます^^;


右折するのに、そんなに加速が必要ですか? 
私は普通にエアコンを入れたまま、右折していますが、危険を感じたことはありません。
車間が狭いのに、がんばりすぎではないでしょうか。

私は登り坂でパワー不足を感じた時にはエアコンを切ったりしていますが、その時は時間的に余裕があるので、特に不便は感じません。

ちょっと違う面からの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン未使用時の右折タイミングとずれるので^^;
そんなに無理矢理曲がることはないです><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 18:17

しかたないです。

どんな車でも多かれ少なかれあるし、排気量の小さい車は特に感じます。発進の時エアコンのスイッチを切るのがいいと思いますよ。僕も仕事で使ってる軽でやってます。

市街地のゴーストップの場面ではNAよりターボの方がひどいですよ。ブーストがかかってなければただの低圧縮エンジンですから。

エアコンのガスで変わるというのは初めて聞いた情報ですけど、これは機会があれば試してみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ターボ車の方がひどいとは・・・。
情報ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 18:15

我慢や AC止めることないですよ



エアコンガスを COOL12に交換すると かなり改善されますよ

自分の車に入れていますが エアコンコンプレッサーの負担が 減りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむ。エアコンガスの交換ですか。
近所のショップを見てきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 16:45

構造上どうしようもないので


発進はA/Cスィッチを切り
送風だけにして、発進から7~10秒後に
A/Cスィッチを入れております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じようなことを皆さんしているんですね^^;
軽自動車の宿命なのですね;;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 16:42

ガソリンをハイオクにする。



若干のパワーアップが期待できます。

エンジンをなじませるには、2~3回の満タンを実行する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法もありなのですか!
手軽だし試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 16:29

アクセル踏み込んだときにエアコンを切る


エアコンキャンセラーというのが有りました
今現在存在するかどうかは知りませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお。そんなものがあるのですか!
探してみます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 16:27

エアコンの設定温度を最低にしていませんか? 最低温度に設定してるとエンジン出力のうちエアコンに取られる出力が最大になります。

設定温度を中間より1~2度低めの設定で試してみてください。だいぶ違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんまり寒いのは苦手なので26、7℃の設定なのです・・・。
もうちょっと上げてみるかな><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 16:25

  代理師



 ノンターボだと、発進加速に自信が持てませんよね、これがMTならまた違うんですが、結局のところ

 私も、力のある車ばかり乗っています、インプレッサSTIとか、カプチーノ、通勤用にKEI ターボ MT

 パワーを安全の為に使うようにしています、ノンターボだと高速入りにタイミングはずすと、怖い思いで

 合流しなければならなく、エアコンにパワー食われ更に加速は辛いですね、、、燃費はずしても

 上記の通り、ターボ車、あるいはスティングレイのような大排気量のに乗っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費を気にしていたのでターボのグレードは考えていなかったのです・・・。
次に買うときは気をつけます^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!