プロが教えるわが家の防犯対策術!

BCDストアの編集で
WindowsPEのBCDストアを編集して複数のイメージをCDに格納して起動できるようにhttp://www.computerworld.jp/topics/mws/164970-4. …の下を参考にして項目は増えたのですが2個目のイメージから起動できません。
原因は下の画像のosdeviceエントリにあることはわかっているのですがbcdeditの/setオプシォンで編集できません。
どうやったらosdeviceエントリが編集できるんですか?
OSはVista、使っているWinAIKのバージョンは2.1です。

「BCDストアの編集で」の質問画像

A 回答 (1件)

:>2個目のイメージから起動できません。

:>原因は下の画像のosdeviceエントリにあることはわかっているのですがbcdeditの/setオプシォンで編集できません。
「ブートマネージャ」上のメニューに表示されていますか?
WindowsPE(My)エントリィの[device]及び[osdevice]行の[bootmy.wim]の後ろは何の[GUID]ですか?

BCDファイルの作成・編集は[C]ドライブの管理者権限のある[コマンド・プロンプト]上で行います。
1、最初に編集する[BCD]ファイルを「bcd_dual」という名前に変更して[C]ドライブにコピーしておきます。
2、次に「bcdedit /export c:\BCD_def]として現在の[BCD]ファイルのバック・アップを作成します。
3、「bcdedit /createstore」として新しい BCD ストアを作成します。
4、「bcdedit /import c:\bcd_dual」として編集する[BCD]ファイルを読み込みます。
5、ここで「bcdedit /enum all > c:\BCD.txt」として編集する[BCD]ファイルをテキストとして出力します。
  このテキスト・ファイルを開いて参考にすると役に立ちます。
6、編集するWindowsPE(My)エントリィの[identifier]の右側の文字列(GUID)("["から"]"まで)を
  コピーしておきます。
7、「bcdedit /set」と入力して、更に一個のスペースを入力した次にコピーした文字列を貼り付けます。
  「bcdedit /set [GUID} osdevice ramdisk --------」を実行して変更することになります。
  実際には[device]行と[osdevice]行は同じ内容になるので、テキスト・ファイルの[device]行を
  まるまるコピーして、貼り付けてから[osdevice]に変更しても良いでしょう。
8、変更が終了したら「bcdedit /export c:\BCD_new]として変更した[BCD]ファイルのバック・アップを作成します。
9、「bcdedit /createstore」として新しい BCD ストアを作成します。
10、「bcdedit /import c:\BCD_def」として元の[BCD]ファイルのバック・アップを読み込みんで完了です。

添付画像は小生のBootable UFDのものです。
「BCDストアの編集で」の回答画像1
    • 0