アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のPCからコピーしたUSBメモリのフォルダでアクセスを拒否されます。

他のPCで、FireFileCopyやAcronis True ImageでフォルダをUSBメモリにコピーしておくと、現在のPCではアクセスが拒否されてしまうことがあります。幸いXP Proなので、セキュリティの詳細設定で所有者を現在のPCのユーザーにして「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックすれば直ります。
また、最近XP HomeのPCとデータをやり取りする必要が生じています。

そこで、面倒なので、別なPCにUSBメモリを接続しても、アクセス拒否が出ないようにあらかじめセキュリティを設定したいのですが、どう設定すればいのでしょうか?

Windows XP Pro と Home 両方あります。

A 回答 (4件)

んー、タイムスタンプ問題を考えるなら、exFATにするというのはどうでしょう?


こちらならFATの2秒問題は解消していますし、基本はFATですからアクセス権もあまり考慮しなくていいはず。
XPだとシステム更新が必要なので、それが手間と言えば手間ですが。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

参考になります。どうもありがとうございます。

exFAT・・・。下調べなどで、導入に手間取りそうです。
実はセキュリティ設定を変えればできるようになるかと思って、そんな気で、質問いたしました。exFATというお話はずいぶん大きなお話に思えます。とまどいます。

補足日時:2010/07/28 11:04
    • good
    • 0

一番早く繋げるならLANでPC同士を繋ぎ共有フォルダでデーターを相互に受け渡しをする



又は LANのクロスケーブルで本体同士を直接繋ぐw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 21:29

#1さんには、ちょい反発する返答になりますが。



NTFSですね。それ
私もUSBメモリはNTFSを推奨しています。
FATにすると寿命がすぐに来るという問題があり、NTFSを推奨しているのですが・・・

で、返答です。
親フォルダを自分のPCの権限ににして、以下を継承にしても駄目ですか?
そうすると、次に書き込まれるとき、親の権限をコピーする形式で
ファイルを作成すると思います。

この回答への補足

プロパティ → セキュリティタブ → 詳細設定 → 所有者 → 現在のPCのユーザーにする → サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換えるをチェック 
セーフモード
この操作をいちいちすると、アクセスできますが、いちいちそれでは面倒すぎるようなので、どのPCにUSBメモリを挿してもアクセスできるセキュリティ設定を、あらかじめしておきたい、という質問のつもりでした。

XP Homeですと、さらに、セキュリティ設定をするために、いちいちPCをセーフモードにしなければなりません。それが手間なので、どのPCからでもアクセスできるセキュリティ設定を、あらかじめしておこうと、計画しました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/07/21 21:28
    • good
    • 0

もしやUSBメモリをNTFSフォーマットされてはいないでしょうか。



そうであれば、FATにはアクセス権など存在しませんのでFATでフォーマットし直す事をお勧めします。

参考URL:http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/09/usbntfs-d8 …

この回答への補足

実はNTFSにわざわざフォーマットし直していました。これは、知りませんでした。NTFSだと、アクセス権の問題が発生するとは!

わざわざありがとうございました。FATだと、タイムスタンプが少し変わるようなので、戻れません。

補足日時:2010/07/21 21:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!