プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの

二字熟語で、「助走」や「前菜」のように「物事の最初」「物事の序盤」という意味であり、
最後が「そう」と読める漢字で終わるもの(輸送、間奏、発想、重曹、舗装のように)をご存知ありませんか?
奇妙な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

草創(そうそう)


開創(かいそう)

クロスワードパズルでしょうか...

この回答への補足

 趣味で書いている小説のタイトルに使用するつもりです。

補足日時:2010/07/22 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/06 18:24

 「貞操」はいかがでしょう?


 初めてのときって、貞操を破るのでしたか?違うのかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/06 18:25

「そう」ではなく、「しょう」では駄目でしょうか。



らん‐しょう【濫觴】‥シヤウ
[荀子子道「其源可以濫觴」](長江も水源にさかのぼれば、觴(さかずき)を濫(うか)べるほどの、または觴に濫(あふ)れるほどの小さな流れである意) 物の始まり。物事の起原。おこり。もと。

小説のタイトルになさるとのこと、内容の何かと「そう」をひっかけたタイトルということであれば、ふさわしくありませんが、“ものごとの最初”という意味の二字熟語で、小生がまず思い浮かべたのがこの言葉でした。

質問とズレてしまってすみません。

この回答への補足

 ……さすがに、「しょう」はちょっと……。
 せっかく回答していただいたのに何なのですが、「そう」で終わるものをお願いします。
 連作短編小説であり、他の短編のタイトルも「そう」で終わらせておりますので。

補足日時:2010/08/24 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/06 18:26

起草~草稿を書き起こす


奔走~物事を始めるに当たり
紛争~戦争のはじまり
少しこじつけですかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/06 18:25

>「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの





発送
草創
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/06 18:24

前奏。


前奏曲の前奏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!