アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士の専門学校に入る場合、就職希望の地域の学校に入る方が就職に有利でしょうか。
地方の者ですが子供が都会の学校を希望してます、就職は地元にしたいと思ってます。
遠くの学校よりも地元の学校の方が有利でしょうか。

A 回答 (2件)

専門学校から新卒で就職する場合学校に求人が来るのでしょうか?

それともじぶんでさがすのでしょうか?

求人は学校に来ます。学校にもよりますが求人倍率は3から10倍位です。
沖縄の学校に通学されていて北海道に就職を希望されるのなら
学校には北海道の求人は来ていないかもしれませんが近県ならあると思います。
進学を希望されている学校の体験入学等に参加されてみてはいかがでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえると思います。

学校を卒業されて地元に帰られてからハローワークや歯科医師会に問い合わせても
就職はあると思います。歯科衛生士不足で困っている医院は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

地域にもよりますが、歯科衛生士は求人を出しても問合せすらないのが現状です。

どこの学校を卒業されても就職には問題がないと思います。

有利かどうかわかりませんが、大学病院での臨床実習やアルバイト先で「今度、開業するから来て欲しい。」とか「卒業したら来てくれないか?」とスカウトされる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有り難うございます。質問なんですが、専門学校から新卒で就職する場合学校に求人が来るのでしょうか。それともじぶんでさがすのでしょうか。