アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城・仙台方言「くっちゃぶる」の用法

宮城県、主に仙台市内の方言としての「くっちゃぶる」の用法について、教えていただきたいことがございます。
「くっちゃぶる」対象としては、一般に硬いものや噛み切りにくいものが相当するのでしょうか?
単純に「しゃぶる」に置き換えられるものではないのでしょうか?

以下の食品は、「くっちゃぶる」で表現できますか?

・ガム
・アメ
・するめや酢昆布
・アイスキャンデー(ガリガリ君みたいな氷菓)

それから、別件なのですが、仙台市を中心とした地域の一般的な「すき焼き」は、
関東風に「割り下」を使いますか?
それとも、関西風に、酒と砂糖と醤油でダイレクトに味付けしますか?
それとも、地域独特の味付けの仕方がありますか?
ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

近県出身で仙台にも長くいましたが、「くっちゃべる」の聞き違いかな?

「しゃぶる」じゃなくて「だべる」とほとんど同意ですよ。
否定的な物言いのときにしか使いませんが。

すき焼きに関しては聞き取って歩いた訳じゃありませんが断言できませんが、
関西風の味付けはすき焼きは、喰ったことがないですね。

そもそも東北は豚肉文化の土地なので、
 牛肉料理はあまり食べない=こだわりもあまりない
ような・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

方言辞典というか、仙台弁のサイトのようなところに載っていたのですが・・・
現実的にはあまり使われない言葉なのですね。

東北は豚肉文化の土地、には驚きました。
そうなんですか!
牛たんが名物なくらいだから、宮城・仙台では、牛肉を好んで食べるのかと思っていました。

有益な情報をありがとうございました。

「くっちゃぶる」ってあまり聞いたことがないですけど・・・。

でも、もし「これ、くっちゃぶらい」(これ、食べなよ。くらいの意味)って上記の物を渡されたら普通に何も思わずに受け取って食べそう。でもアイスキャンデーはちょっと違和感あるかな?

よく似たような感じで「くっちゃべる」だと「しゃべる」と同じような意味で使っていると思いますのでおっしゃっている表現とは違いますもんね。でも、使われるのはこっちの方が多い気がしますよ。

それから、根拠はないのですが仙台のお店と仙台近隣の家庭で多いのは割り下のような気がしますね。
ダイレクトに味付けしたお店は1件位なら見たことありますけど。地域独特なものもあまり見たことがなく普通に砂糖、醤油の味付けが多いような気がします。
全てを見たわけではないので確実ではないですが私が見てきた経験です。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

仙台弁サイトのようなページで見つけたのでしたが、現実的にはあまり用いられない言葉のようですね。
よくわかりました。

すき焼きの件もたいへん参考になりました。
ありがとうございました。