プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェコ、チェコ周辺の国への旅行について教えてください。9月の前半に1週間ほど海外旅行に出かけようと思い、列車が好きなので列車に乗って国境を越えてみたりしたいと思っています。期間は1週間程度で予算が20万円以内なのでそんなにまわるつもりはないのですが、チェコには必ず行きたいです。チェコ周辺の国でドイツも気になっているのでチェコとドイツにしようかなぁと考えています。初めての海外一人旅(女性)なので不安もあり、HISなどであらかじめツアーを申し込んで行こうかと思ったのですが、ユースホテルやドミトリーなどに泊ってそこで人と出会ってみたいという気持ちもあります。HISなどのツアーだとあまり自分に合ったものがなく(探し方が足りないのかもしれませんが・・・)、個人手配で飛行機やホテルを取ろうかなぁと思ってるのですが、その場合現地のツアーは現地で申し込んだほうが良いでしょうか?
また、探し方が足りないのかもしれないのでオススメのツアーがあればぜひ教えていただきたいです。

期間は1週間程度
予算20万円以内
行きたい場所はチェコ(プラハとチェスキークロムロフ)とドイツ(ドレスデン、その他おすすめの都市があれば教えてください)。
列車に乗って国境を超えたいです。
以上が条件なのですがなかなか見つからず・・・。
その他、チェコでコンサートやオペラなども鑑賞できたらと思います。雑貨が好きなのでかわいい雑貨をたくさん見たい(買いたい)のと、民族衣装も見れたらいいなぁと思います。

沢山書いてしまいましたが少しでも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず9月上旬 旅行期間7日程度、予算20万円以内で欧州。



 飛行機を南廻りの(ベトナムとかで乗換)ものを選択したら、
税金・サーチャージ等を含めても10万円ぎりぎりはかかると思います。
しかし、目的地のチェコもしくはドイツに到着するまで、
下手したら行きだけでも2日かかるかもしれませんよ。

 行きに2日最悪かかったとし、帰りが時差の関係もあるので また2日かかる。
残り3日程度なんですが・・・それでもOKなんでしょうか?

 きっと言葉には困らない方なんでしょう。
初めての海外旅行が一人旅でいらっしゃるんだから・・・
 何かあっても全て自己責任です。
予想外のことが起きるかもしれません、一人で対処できる自信ありますか?

 YHとか現地で、同じようなひとり旅の人に情報もらって
観光するほうがより沢山情報入ると思います。

 私だったら、まずもう少しお金を貯めて、
短い旅行期間なら直行便を選択します。
9月はハイシーズンですからね。

 完全個人旅行に慣れるまで、飛行機とホテルは旅行社で手配してもらっていました。
    • good
    • 0

この質問を見て気になったので少し調べてみました。



たしかに、ドレスデン~プラハ~チェスキークルムロフのコースは見当たりませんでした。
ドレスデン~プラハ、プラハ~チェスキークルムロフはありましたが・・・。

「ドレスデン プラハ チェスキークルムロフ」などで検索すると、旅行者の経験談などが見つかりますが、一週間ではきつそうです。

鉄道やバスを利用するのであれば、ご存知かもしれませんが「ユーレイルパス」も調べてみてはどうでしょうか。

「いい旅になりますように♪」
    • good
    • 1

チェコと周辺国はシェンゲン協定加盟国なので、国境越えの醍醐味がありませんが・・・。


プラハ~ドレスデンのルートは、森と川をぼーっと眺めているうちに国境を越えちゃいます。
承知のうえなら大きなお世話ですね。すみません。

まずは20万円でどんな旅行にできるか、シミュレートしてみるとよいです。
航空券、宿、鉄道などの料金は調べられるし、物価はガイドブックが参考になるはずです。
この時点で「分からない」というなら、個人旅行は無理ってことです。
その他のおすすめ都市なんて、予算が余ってからの話です。
    • good
    • 0

列車の旅を考えているのならまず、Thomas Cookを購入して自分の回りたいルートをシュミレーションしてはいかがですか?


ヨーロッパの鉄道時刻表で移動の時間など調べられます。
また、ドイツから入国するのであればDBのサイトから英語のページがあるので時刻と料金も調べられます。ネットからチケットも
購入出来ますから。(例えば、ドイツの空港からプラハまでとか)  

ちなみに私はフランクフルトからウィーンまでのチケットをネットで予約を入れて購入しました。一つ注意したことは一人だったので移動は陽が出ている時間帯にしました 何度か途中下車をしながら街を楽しんで次の日の朝にまた移動する感じです。          大変だったのは駅にエレベータなどほとんどないのでスーツケースを持ち上げるのにも一苦労でした。
トイレに行きたくてもスーケースもって入るなんてできないので注意が必要です。私は1等車を予約してラウンジのある駅で乗り継ぎをして荷物を預かってもらってトイレにいきました。

他にも列車の旅の注意点はいろいろありますが、まず自分の行きたい所と予算に会うチケットを見つけていろんなルートを探してみてください。自分で予定を組めてチケットの手配ができれば一人で行けるでしょう。
ただし自分の危険は自分で回避するように心掛けること忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

体験談より最新の情報をお求めではないですか?



仕事の関係で20年近く当該地域に住んでいます(プラハには26日に日帰り出張です)。

以下のサイトは役にたつと思いますのでご高覧ください。

http://www.inyourpocket.com/czech-republic/prague

質問者様の全ての不安を払拭してくれるとおもいます。

一人旅、お気をつけて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!