プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月下旬に10日間位プラハとウィーンに行きますので色々教えていただきたいことがあります。
よろしくお願い致します。

時期がちょうどイースターの休暇期間に重なるようです。

1.この時期は町の様子はどのようなものでしょうか?
観光名所やお店は閉店になってしますのでは、と少々心配しています。

2・プラハとウィーン間は列車で移動するつもりで、チケットは現地で購入しようと思っています。
この時期の列車は混雑してチケット購入は難しいでしょうか?

3.プラハとウィーンどちらを先にしたらよいでしょうか?
また都市滞在日数の配分などについてもご意見をいただければありがたいです。
音楽鑑賞や博物館、美術館、人形劇などに興味があります。

4.この時期まだ中欧は寒いのは承知していますが、雪に備えて準備していく必要があるでしょうか?
特に靴が心配です。

A 回答 (1件)

ヨーロッパは長期周遊したことがあって、プラハもウィーンも数回行ったことがありますが

イースター時期ではありません。
ですが、イースター時期のフランス(パリ)とポルトガル、スペインには行った経験があるので
その経験をもとに回答しますので参考程度にお読みください。

1.基本的に日曜日や祝日はスーパー、路面店のショップ(ところによってはショッピングセンターも)
レストラン(カフェ)が休みのところが多いです、観光名所はオープンしています。
イースター時期は観光名所に関しては営業しているところとそうでないところがあるので
観光なさりたい施設のウェブサイトで確認しておくことが重要です。
レストランやスーパー、ショップはかなり休みのところが多いですが、営業している観光名所周辺の
レストランやカフェはオープンしているか、短縮営業でオープンしています。
でも旧市街ではイースターイベントをやってたりするのでそこでは露店のお土産屋さんや
屋台があったりと観光客も楽しめるようになってると思います。
多分ですが、本格的にどこもガッツリ休みなのはイースターフライデーと当日、イースターマンデー
だけじゃなかったかな?と思うんですが・・・
年ごとに休みの日数が違ってたりしますが、イースター当日は日曜日なので元々休みのところが
多いのではないかと思います。

2.一人旅なんでしたら予約は取れると思いますが複数人となると仮に予約はできても
並び席で確保できるかどうかはちょっとわからないですが、路線的にそこまで混んでいるとは
個人的にはあまり思わないんですけどね~。

3.観光名所の多さ、オーケストラ鑑賞、カフェ巡りなど見どころ街歩きが楽しいのはウィーンのほうですが
プラハも東欧だなぁと感じる美しさがありますのでこればっかりはどういう旅をしたいのかで
どちらに日数を多く取るか変わってくると思います。
個人的にはチェコへ行くならチェスキークルムロフには必ず行ってみて欲しいです。
プラハの美しさと同じくらい素敵な街ですから。
プラハの主要な観光名所だけなら移動日含めて3日くらいあれば観光名所はほぼまわれると思います。
オーストリアもザルツブルクは外せないと個人的には思ってますがウィーンの観光名所が
とても見どころが沢山あるので、日数的にザルツブルクは入れられないかなと思うので
ウィーンのみでもいいとは思いますが。
それと音楽鑑賞は夏だとプラハ市内の教会などで小さなサマーコンサートを
開いているところが沢山あって料金もリーズナブルでとても素晴らしいんですが
冬は果たしてやっているのかどうか・・・寒いからやってないかなぁ?
やってないとしたらウィーンのほうが観光客も気軽に鑑賞できるところが多くあります。
ツーリストオフィスに沢山のパンフレットが置いてあるのでその中から好きなのを
選んでオフィスでチケットを買うことができますので行ってみて下さい。
ただし、イースター時期も営業していたらの話なのでオーストリア、チェコの観光局ウェブサイトで
検索して確認しておく必要はあると思います。

4.冬のヨーロッパへ行かれる方には必ずお伝えするんですが
ジーンズ履いてかないほうがいいです、もし履いていきたいのであればジーンズの下に
ヒートテックのタイツかレギンスを一枚履いてからにしておくほうが足が冷えなくてよいです。
トップスはヒートテック下着、その上はセーターでも何でもよいので洋服を着てください。
コートはダウンコート必須です! 足元はムートンブーツみたいなのをお勧めしますが
なければスニーカー(布製のコンバースとかは足先が冷えるのでお勧めしません)でもいいと思います。
外の観光が多いのでしたらマフラー、カイロ、手袋はあったほうがいいです。
異常気象でなければ4月なのでイヤーマフまでは必要ないと思います。

あんまり参考にならないかと思いますが一応書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切に教えていただき、ありがとうございました。