アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中欧3カ国個人手配一人旅(女性)の日程について質問です。
急ではありますが、12月1日から7日間の日程で中欧に行きたいと考えています。

チェコ    ((1)プラハ1泊、(2)チェスキークルムロフ1泊)、
オーストリア((3)ウィーン2泊)、
ハンガリー ((4)ブタペスト1泊)

を検討しているのですが、日程として可能でしょうか。
個人手配するのが初めてで、出発が迫っていることと語学力に乏しいことが不安なので、最悪チェスキークルムロフなしのプラハ2泊も考えています。

上記日程を考えた理由は以下の通りです。
(1)おもちゃ箱・おとぎの国と称される街並みがとても好みである。
(2)上記理由に加え、オーストリアまでの中継地点と世界一美しい町並みと言われていると聞いたから。
(3)音楽・芸術の都という憧れと、1日では足りないという意見を何件も見たから。
(4)旅行日程を調べている途中でドナウ川のナイトクルーズが最高だと聞き、ウィーンから3時間なら行く価値あると感じたから。また町並みも好みのため。

(1)プラハに関してはずっと見てみたかったのですが、(3)ウィーンはイメージによる憧れが強く、他は調べていく上で興味を持ちました。
また、せっかくなのでどこかでクリスマスマーケットは行くつもりです。
海外経験はどれも数日友人とですが、オーストラリア、イタリア、中国、シンガポールがあります。
普段旅行の目的は、町並み(プラハの可愛らしさやフィレンツェの美しさが好み)と食事、美術です。

準備不足の拙い質問でお恥ずかしいですが、めったにない長期休暇を充実させたい想いでいっぱいです。
感想程度でも構いませんので、上記日程についてアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

好みの問題なので、あくまでも私の好みはこうだったということ


でお伝えします。

・中欧には7回行っている。
・最も好きな国はハンガリー。理由は食べ物がウマイ(グヤーシュなど
 煮物がおいしいです)、ワインがおいしい(トカイワインが好きなので
 国鉄でトカイまで行きました)、温泉がある。
・最も美しい街はプラハ。ブダペストも好きな街ではあるが(なんせ、
 7回も行きました)、どちらが美しいかと問われるとやはりプラハ。
・ウイーンには一度行った。確かに観光地としてはパリ(ローマは行った
 ことないので比べられません)に並ぶ。見どころもとても多い。
 ただ、好きかどうかというと・・・
 ポーランドから列車で入ったからかもしれないが、ウイーンは明る
 すぎ、物があふれすぎ、どうにも居心地が悪く、一泊しただけで
 ショプロン(ハンガリー)に逃げ出した。

ということで、私はウイーンを1泊にしてその分、プラハかブダペストを
増やすか、ショプロンを1泊するかが良いと思います、

ご参考まで。
    • good
    • 1

おすすめは、ウィーン2泊・プラハ3泊(2日目に日帰りでチェスキークルムロフ)です。



以前、「チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記」という雑貨屋さんの旅行記の本に誘われて、プラハからブダペストに電車で旅行したことがあります。1等車だと結構広々してて、食堂車も連結されてて、窓外の景色も素朴な感じで楽しかったです。

ウィーンにも行ったことがあります。食事的には(ビールなどお酒も加味して)プラハ>ブダペスト≧ウィーン という感じかな?プラハは安くてうまいビールと煮込み料理、ブダペストは赤いグヤーシュスープと甘味ワイン、ウィーンはウィーンシュニッツェル(叩いた肉のカツ)とザッハトルテとかの甘い(甘すぎるかも)お菓子が名物でしょうか。

ウィーンのシェーンブルン宮殿は必見。内装ももちろんだけど、黄色い外壁とか丘の上のオブジェとかが青空に栄えてすばらしかったです。市街地と合わせて観光には2日あれば充分かと思います(音楽や芸術史に興味のある人にはもっと日数あった方がいいかも)。プラハは見所が多いので、3泊してもいいと思う。適当にチケットを買って音楽コンサートとか人形劇とかを見るのも素敵。観光都市なので地元の旅行社でチェスキークルムロフの日帰りツアー(英語ガイドありを選ぶ)に参加するのもいいと思います。日本でオプショナルツアーを頼むよりぐっと安く行けますよ。

ブダペストもいいんだけど、プラハにちょっと雰囲気が近くてもう少し地味というか田舎くさい感じなので、無理に日程を詰め込んで両方に行かなくてもと思います。温泉とか、河のクルーズ船とかプラハにはない楽しみもあるんですが…。
    • good
    • 0

中欧好きでご予定の都市にもそれぞれ数回行っています(チェスキークルムロフについては1回のみの訪問ですが)。


回ることが物理的に可能かという意味でなら、お考えの日程で旅行をすることは可能です。
ただ、個人旅行ですと、バスに乗れば移動させてもらえるツアーとは違いますし、ものすごくバタバタと移動してばかりの旅行になってしまうと思います。
あと、イタリアへ行かれたことがあるとのことでご存じかと思いますが、7日間の旅行のうち、往路に1日、復路に2日かかり、往路の到着日と復路の出発日は観光はできないと思っておく方が無難です(直行便でない場合は特に。この地域はウィーン以外は直行便ありません)。
また、12月のヨーロッパは明るい時間が短く、気温も低いので、夏場に比べると観光に使える時間が短くなります。

観光に使える日が往復を除いた実質4日間と考えるとして、もし私がこの日程で中欧へ行くなら以下のどれかに絞ります。
 A)ウィーンのみ4日(美術館や歴史が好きな人にとってはウィーンは4日ぐらいでは見切れないぐらい見どころがあります)
 B)ウィーン2日+プラハ2日(ウィーンとプラハのハイライトつまみ食いのような感じ)
 C)プラハ3日+チェスキークルムロフ1日(チェスキークルムロフはプラハから日帰りで行くことも可能です)

質問者さんの「おもちゃ箱・おとぎの国」というお好みを考えるなら、BかCがいいのかなと思います。ただし、チェスキークルムロフのお城は冬季閉館だと思いますので、どちらかというとBの方が無難?
Bだとこんな感じの日程ですね。
 12/1 成田発・ウィーン着
 12/2 ウィーン観光
 12/3 ウィーン観光
 12/4 朝ウィーン発・昼過ぎプラハ到着後プラハ観光
 12/5 プラハ観光
 12/6 プラハ発
 12/7 成田着
プラハへの移動日をもう1日早めて、ずっと行ってみたかったプラハを堪能されるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

日程についてのご質問がメインですね。


都市と都市の移動はどの様に考えていらっしゃるのでしょうか。
訪れる順番によって移動距離も時間も手段も変わってきますが、7日間(5泊)で4都市は
ややハードですね。添乗員同行のパッケージツアーで4都市5泊7日はありますが、
移動手段は用意されていてのものなので、ご自身で移動を重ねる様でしたらチェスキーは
我慢した方が良いと思います。
  
さらにあえて提案するなら、本当はブダペスト無しのプラハ・ウィーンが良いと思いますが。
 
冒頭に記載した順番ですが、プラハ入り→ウィーン→ブダペストで訪れるかその逆か、
どうしてもチェスキーを訪れるならプラハから・への移動を少し遠回りにして途中で
立ち寄って、そのまま次の都市に抜けてしまうほうが良いと思います。チェスキーは
とてもよい街ですがこじんまりとしていて、長旅の途中に逗留するならともかく
限られた日数の間に寄ってしまうのはもったいないです。

プラハ→ウィーン;意外と長くて鉄道だと5時間程度、バスで4時間
ウィーン→ブダペスト;鉄道で3時間
出来るだけ早い時間に移動して、次の滞在先の場所は事前に入念に調べておいて、
とにかく移動にかかる時間と労力を最大限抑えることがポイントですね。
プラハからチェスキーは、ウィーンへの移動と同様、鉄道よりもバスが早いです。
 
美術にも興味がおありとのことですので、プラハのミュシャ美術館(目立たない場所に
ありますが)とウィーンの美術史美術館、ベルベデーレ宮の絵画館はぜひぜひ。
街並みは、どの都市でも楽しめると思います。
 
充実の休暇になるといいですね。
 

http://www.ena.travel/travel/praha/
http://www.ena.travel/travel/vienna/
http://www.ena.travel/travel/budapest/
http://www.arukikata.co.jp/area/europe.html
    • good
    • 2

できるんじゃないですか?


プラハ<=>ウィーンはバス・電車でも4時間、2時間?ぐらいだったようなー(違いましたっけ?)
チェスキクルムロフ<=>プラハはバスで4時間ぐらいだったようなー
プラハ<=>ハンガリーも電車で4時間ぐらい?
なので、交通の便が良いところを通る前提でプランを立てたらいいんじゃないですかねー?
あ!プラハはミュシャ・クリムトの美術館があったようなー気がします。(うろ覚え)
なんにしても時刻表片手に調べるしかないですね
    • good
    • 0

こんにちは



チェスキークルムロフとウィーンへはいったことありませんが、
口コミでチェスキークルムロフの人気が高いですね。
是非一泊するべきだと。

でもプラハが一泊はもったいないなぁとも思います。
ホントにおとぎの国みたいです。
ビールも絶品。

航空券はもう購入済みですか?
都内の方なら11月30日の仕事のあと羽田から深夜便で出発すれば、
12月1日のお昼前にはプラハに到着ですが。

ブダペストにはウィーンの近くの街から電車で行きました。
ナイトクルーズにはいきませんでしたが、川岸のホテルで、全面窓でしたので
鎖橋から国会議事堂までの夜景が素晴らしかったです。(ヴィクトリアホテル お勧めです)
あとブダペストといえば温泉ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!