アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知駅から高知競馬場までの無料送迎バスの運行が中止になってしまったので、
公共交通機関で行く予定です。
高知駅からタクシーでの大凡の乗車時間と運賃を教えてください。
また、土佐電の桟橋車庫前と桟橋通五丁目ではどちらがタクシーを拾いやすいですか?

A 回答 (2件)

高知競馬場方面なら、「横浜」や「長浜」までバスで行って、そこからタクシーで行ったほうがタクシー代が安くていいですよ。

但し、JR高知駅前から「横浜」や「長浜出張所」方面への直通バスは非常に少なく、一宮の高知営業所から車庫出しの便しか直通しません。日中の大半のバスは県庁前方面から「堺町バス停」を通り、はりまや橋交差点を右折して「南はりまや橋バス停」を通り、桟橋通り方面に向います。
 JR高知駅前からなら、路面電車で「桟橋車庫前電停」で下車し、その電停の目の前が「桟橋通5丁目バス停」ですから、そのバス停で横浜方面行きのバスを待っていて、来ればどのバスでも乗って「横浜」又は「長浜出張所」まで行き、そこからタクシーで高知競馬場に行くのがいいですよ。もし、「桟橋車庫前電停」前の「桟橋通5丁目バス停」でバスがなかなか来なければ、ここからタクシーでもいいでしょう。
 「横浜」や「長浜出張所前」バス停付近もけっこう街でタクシーも通ると思いますが、なかなかタクシーが来なかったら、地元の「よさこいタクシー」や「安全タクシー」「桂浜交通」「みかづきハイヤー」などに電話して来てもらうといいでしょう。

• 0

おはようございます。

各ポイントからの所要時間、料金はさておき・・・
タクシー乗車で一番無難なのはやはり高知駅。
土佐電だと桟橋通り二丁目で下車進行方向左側(東)に渡り、南行きタクシーを捕まえる。または桟橋通三丁目で下車進行方向右側(西)に渡り、北行きタクシーを捕まえる。このふた駅の間にある交差点から西方に行くルートがあります。
タクシーだとこのポイントからのほうが競馬場までの交通がスムーズ(距離的にも近い?かも)だと思います。
桟橋通り五丁目は駅(停車場)が一般道路より奥に入っているので、桟橋車庫前の方がタクシーはゲットしやすいと思います。
    • 0