アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホな使い方をした場合のエアコンの電気代

アホな父親がいます。
なぜか部屋の窓を開けっ放しにしてエアコンをまわしてます。
いわば、扇風機代わりといったところだと思います。
それを叱責した母親と大喧嘩になり意地でもやめませんので、
みんなあきらめています。

そこで一つ気になったのが、
どれだけ電気代を無駄に多く使っているのだろうか?ということです。
よく1度で電気代はこれだけ違うといった情報を見かけますが、
部屋を閉め切らずどんどん涼しい風が逃げていく状態ではどれぐらいになるのか、
検討もつきません。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

部屋の断熱の状態にもよりますが、


エアコン冷房時の運転率は0.4~0.6、
まぁ、0.5くらいと見ていいと思います。
※参考URLの室温低下時間とOFF時間との比較より

簡単に言うと
要するに窓全開だと倍の冷房費になります。

1kWh=22円で
2kWのエアコンで
10時間、30日使うとして
22×2×10×30×運転率:0.5=13,200円
だったのが
倍の26,400円になります。

小遣いから払ってもらったらいいんじゃないですかね。

参考URL:http://www.daiseikai.com/new_udr/kakei_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い長時間は使ってないんですが、もったいないですねぇ。
ちなみにお金のことを言い出して、喧嘩になったみたいですので、
小遣いから~とかはタブーなんです。
経験上放っておくのが一番です・・・。

お礼日時:2010/07/23 14:51

エアコンはかなり大きな定格消費電力になっていますが、部屋の温度が


設定温度になると止まるか、回転数を下げて(インバーターの場合)
運転します。従って、実際の消費電力は定格消費電力の2~4割程度
になることが多いです。
しかし、質問者様の御尊父の場合は、部屋の温度が設定温度になることは
考えられないので、ほぼ100%の状態で運転されていると考えられます。

質問者様は御尊父を「アホな父親」とされておられますので、居住地域は
大阪で電力会社は関西電力と確定します。費電力は300kWhを超えて
いると推定しますので、電力単価は1kWhあたり25.55円です。
また、お一人の部屋のようなので、小型のエアコンで1.4kW程度と
考え、1日8時間使うとすれば1日の電気料金は以下のようになります。
1.4×8×25.5=286 で、286億円となります。
暑い夏は「たむらけんじ」や「あべこうじ」を見て涼しくなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に鋭いですね。
大阪ではなくて関西ですが、確かに1人部屋にある小型のエアコンです。

ちなみに若手芸人をテレビで見ても、
「しょうーもないっ」と切れ気味で言うので体感温度は上がると思います。
ちなみに、何がおもしろい?と首をひねる父親の姿は同じブリーフ一丁です。

お礼日時:2010/07/23 14:31

>アホな使い方をした場合のエアコンの電気代



     ↓
失礼を承知で申し上げますが・・・

◇何の為にエアコンを使用しているのでしょうか「本来は、快適性や健康のためにお部屋を快適な温度・湿度にしたり、部屋の結露やカビ菌の繁殖を防ぐのが、一般的な利用目的だと思います」
その為の、投資(イニシャルコスト)が商品代金や工事代であり、ランニングコスト(維持費)が電気代だと思います。

◇分かり易く言えば、冷凍冷蔵庫の扉を全開したままで食品を傷めたり電気代に泣くのと同じです。
車で言えば、停車したままでエンジンを掛けている状態であり、ガソリンは食うが目的地には何時までも着かない。

◇エアコンの温度設定やインバーター機能、省エネ機能を無視する事であり、サーモスタットやセンサーの制御機能に関係せずフルパワー・連続最強運転を続ける事と同じです。
当然、お部屋の温度・湿度・空気製浄・換気も行われないので、快適な環境には成りません。

従って、エアコンの機能・仕様にもよりますが・・・
カタログ&規格銘板に記載の平均的なしようによる消費電力量KWH(掛ける23円が簡易な電気代の目安)ではなく→最大電気消費量の値×運転時間×23円に限りなく近い費用が掛かると思います。

例えば、カタログの電気代の目安や消費電力を見て
最大 ~中間・定格~ 最小 の表示があれば、最大値の運転時間分の積となります。
<詳細は、メーカーのお客様相談室(コールセンター:フリーダイヤル)に機種名と事情を伝え、問い合わせれば教えてくださいます>

※出来れば、「短気は損気」と、早目に気付いて頂けます事を祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍冷蔵庫の扉を全開に、
というのは無駄感が非常にイメージしやすいのですね。使ってみます。
まぁ、無視して誰も気にしなくなったら知らないうちにやめると思うのですが。

お礼日時:2010/07/23 14:34

こんにちは。



エアコンの大きさ(WorHP)が分かれば
電源ON時間と電気代を掛け算するだけです。

http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html

URL内の電力使用量料金が電気代になります。
契約にもよりますが、2Kwのエアコンを2時間付けたら
2kw 15.58x2=31.16
2時間 31.16x2=62.32
概算で約62.3円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代の計算の仕方、知らなかったです。
勉強になりました。

お礼日時:2010/07/23 14:46

恐らく部屋は冷えないのでフル回転で回っているでしょうから大変な金額になるのでは・・・



エアコンと言うのは部屋が指定温度まで冷えると止まるように出来ています。

部屋が冷えないと言うことは常時フル回転になります。

恐らく部屋を閉めて使ったときの何倍でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方が答えてくださっているように
かなり高くなるようですね、やっぱり。困ったもんです。

お礼日時:2010/07/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!