プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理費と修繕積立金についての質問です。

新築で売りに出した時、100区画すべてが埋まったとします。

数年後…

家を手放す人がチラホラと出てきて空き部屋が20ほどになりました。

この場合は管理費と修繕積立金はマンションに残った80世帯の人だけで負担することになるのでしょうか?

中古マンションを探してると空き部屋だけど売り主さんは必ずいますよね?この人って住んでなくても管理費&修繕積立金は支払っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

空き部屋でも、誰も住んでいなくても、必ず所有者はいます。

その所有者が払っています。
賃貸マンションによくありますが。

所有者の立場で言うと、住んでいるマンションに住んでいなくても、
売りに出して、売れなくても、管理費等は払う。
これが、結構なお荷物(経済的負担)になります。

リゾートマンションに、よくあるパターンです。
買ったはいいけど、結局あまり利用しないし、管理費負担も大きい。
賃貸に出しても、田舎なので店子が付かないし。
売ろうにも、相場が下がっていて、結局只同然で手放す羽目に。

越後湯沢や熱海に、その手のマンションが多数あるらしい。
買うときに、管理費の滞納があると買った人が、滞納分を払う必要があります。

管理費などは、税金(固定資産税)のような強制力がないので、
滞納者が多いのです。
税金は払わないと、口座の凍結、差し押さえなどあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度マンションを手に入れると管理費&修繕積立金はマンションの所有権を移さない限り支払い義務が生じ、場合によっては負担になることがわかりました。

>この人って住んでなくても管理費&修繕積立金は支払っているのでしょうか?

所有者が払います

所有者が払わない場合滞納となり、次の所有者が債務を引き継ぎます

何年も支払わなければ、差し押さえを管理組合から掛けても良いと思います

管理費の一部(廊下の電気代とか)は住んでいなければ負担を免除するところはあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空き室にも所有者が必ずいて滞納があるかもしれないけど払う義務がある…ということがわかって少し安心しました。