【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

あなたが
参加した
あるいは聞いた
最悪な結婚式を教えて下さい。

A 回答 (4件)

姉の結婚式で、お色直しを和装からはじまり四回もして、義兄の親が役員らしく偉そうなひとたちがほめちぎっていて、ホテルの結婚式なのに料理が不味かったことかな。

我が姉ながらセンスのないお仕着せの式につまらなくて帰りたかった。
    • 0
この回答へのお礼

私も、神前式で、
白無垢
色打ち掛け
ウェディングドレス
ピンク色のカラードレスを着ました。
自分の姉も同じ事思っていたのかなあ~とドキッとしました。
ありがとうごさいました。

20代後半OLです。

アルバイト時代の先輩(当時32歳)の披露宴が笑ってしまうくらいケチでした。
旦那は飲食店の店長で当時36歳。

まず、招待されたメンバーがバイト中間8割。
職場(介護系)は呼んでおらず、同級生とバイト後輩のみ。
同級生と同じテーブルで
『○○ちゃんと(新婦)と会うの、5年振り』と言ってました。
旦那の招待客はおそらく常連客?

席次表は学園祭レベルの単色ペラペラ。
テーブルセッティングについては、
テーブルクロス無し。椅子は会議用みたいなもの(もちろんカバー無し)
お花は500円ブーケみたいのが各テーブルに1個。
キャンドルサービスをするであろうキャンドルはテーブルの真ん中に細く1本。

会場がすっごい広くて後ろ半分は空きスペース状態。
親戚の子が走り回っていました。
もっと相応しい会場があったと思います。

ケーキカットのケーキはバブル期の様なただただ大きいもの。
2メートルくらい?

花嫁の手紙がルーズリーフ。

4年前なので覚えてるのはこれくらいですが、
3万は多かったと思います。後輩だし2万でよかったかも。
披露宴に10回くらい出ているのでいろいろ見てきましたが、
“お金がかかってない”のが丸出しでした。
あれならやりたくない!って見本が出来た気がします。

実際、結婚式場を探したりする立場になって
その先輩と会ったら『披露宴はご祝儀でまかなえるよー』と言ってました。
4年振りに『やっぱりな』と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人に限って
お色直し回数多いですよね。…
ありがとうごさいました

友人の結婚式で受付を頼まれました。

席次表とプロフィールが友人の手作りでした。
受付で席次表を渡すのですが、友人より、出席者の中で、この人とこの人は夫婦だからは、席次表等は二人で1枚、ここは家族だから家族で1枚でいい等、いろいろ注文されました。

で、実際受付を開始したら、まず、初対面で誰が誰だかわからないし、いちいちこの人は1枚なの?二人で1枚なの?えっ?家族?なんて、チェック出来ない。それに、二人で1枚と思って1枚渡せば、「もう1枚ちょうだい」と言われるし。「新婦より二人で1枚と言われています」とも、言えず…。けど、ケチったのか、席次表の枚数はギリギリ。

結局、私達受付の分(新郎側受付二人込みの計四人分)席次表は無くなりました。

なんだかなぁ、と思いました。

人に頼んでやってもらうからには、注文が多すぎでした。スムーズに行かなくて、招待客が並んでしまう。出席者の名前と名簿を照らし合わせるだけで、精一杯なのに。二人で1枚??はぁ?かなりパニくりました。
受付だけで、どっと疲れ、その後の披露宴も、純粋に楽しめませんでした。

料理のお品書き(もちろん手作り)も、テーブルで二つ。次に何が出てくるか、お品書きの前に座ってる初対面の方に、「すいません。見せてください」と、言わなきゃならない。

そして、最後にもらうプチギフトは、新婦手作りのクッキー(型抜き?アイスボックス?忘れましたが、中学生でも作れそうな程度)でした。しかも、お世辞にも美味しそう、とは、言えない物でした。普段なら、手作りクッキーは喜んで頂きますが、結婚式で素人まるわかりの手作りクッキー渡すか?(すみません。私、毒舌なんです)

最期に会場ですが、私の町は、自動車移動が殆ど。バスは駅に向かってしか走っていないのに、ホテルは市の郊外、招待客はみんな車でなければ、行けないホテルでした。ちなみに私の家からタクシーで行ったら片道四千円かかります(笑)なのに、なぜか新婦の家からは、近い。私は飲酒しないからいいけど、男性陣はお酒も飲むし。郊外の式場は安いから?って思っちゃいましたよ(実際、自分が結婚式場を考えてる時に、そのホテルのカタログがあって見たら、かなり安かった)

結婚式、手作りの品があってもいいんです。
でも、余りに手作りが多すぎると、興ざめというか…。手作りのせいで、ゲストに不十分なおもてなし、不自由な思いをさせてしまうのは、どうなんだろう?と思いました。
10代20代前半同士の結婚式なら、お金なくても頑張ったんだね、とほほ笑ましいのですが、20代後半同士の結婚式で、手作りだらけって、ちょっと、情けないというか、正直、ケチな印象を受けました。そんなにお金使いたくないなら、披露宴やらなきゃいいのに。とさえ、思ってしまいました。お金の使い方、間違ってるんじゃないの?と…。

で、その後、30代で結婚した私は、当時の事を思い出し、席次表等は全て業者依頼にし、1人1枚で、かつ余分に作ってもらいました。(旦那側が沢山招待しており、100人の招待に対し手作りでは、手間やデザインと手作りの汚さを考えると赤字になります)
プロフィールのみ、手作りしましたが、受付で渡す手間を省き、最初から座席に配ってもらっておくように、式場に依頼しました。

プチギフトは小さな爪切り(姑が決めました。)二次会のプチギフトは、洋菓子店のピンクと白のハート型のダッコワーズにしました。

結婚式、お金がかかります。時間に余裕があれば、手作りでもいいですが、私達は、仕事も忙しく、休日も合わない為、結婚式の打ち合わせで手一杯。業者依頼出来る物は依頼しました。招待客の名前チェック、座席順、式中の曲、花関係、テーブルクロス関係、披露宴のプログラム、引き出物、新婦のヘア、ネイル、ドレス、新婚旅行、あー、もう思い出すだけで決める事、多すぎでしたね。しかも失敗は、後悔になる。五年前ですが、鮮明に覚えていますよ(笑)

pink1さんは、これから結婚式を挙げられるのでしょうか?もしそうなら、結婚式を挙げた友達に、話を聞くといいですよ。かなり参考になります。

毒舌にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私も、今年の3月に結婚式をしたばかりです。
全て業者に頼んだので…
お金はかかりましたが…
ケチと言われるよりマシかなぁと改めて思いました。
ありがとうごさいました。

某市会議員の息子の結婚式。

おべんちゃらやら自慢話やら、うんざりした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました