アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もしドラ」夏の読書感想文コンテストに応募しようと思ってるのですが
感想文を書くポイントやコツなどありませんか?

私は中学2年生です。
よろしくお願いします!

「「もしドラ」夏の読書感想文コンテストに応」の質問画像

A 回答 (2件)

感想文て、誰が書いてもあらすじを書くみたいになってしまいますよね。


コツは
物語の内容が何であっても、感動したシーンを引き合いにして、
「私だったら、こういうことがあったけど、こうするしか出来なかった」
ってね、自分のほうに話を持ってきてしまうの。それから
「主人公のとった行動は・・・」って本題に戻っていく。
そうすると、すごくオリジナルな感想文になるのよ。
やってみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナイスアイデアありがとうございます!
確かに、毎年あらすじ書いて提出していました(´・ω・`)
自分の体験談も出して、オリジナルにしてみます☆

お礼日時:2010/07/25 14:32

 しっかり本を読むこと。

一度書いた文章を何度も読み返してみること。誤字脱字、本当に伝えたいことが抜けていないか確かめること。
 後は選ぶ人がどう感じるかは分かりませんが、何度も読み返して読みやすい、わかりやすいと思えるほど書き直してみてはどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です(・ω・´)
読みやすく、分かりやすい感想文を書けるように頑張ります!
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す