アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前足の上のほうの肉球のさらにちょっと上
うちのねこちゃんをこねこねしていて今更ながらハッケンしたのですが、ネコの前足のちょっと上の方の肉球、あれは親指の名残りだと聞いたのですが、さらにその上にナニカがあります。これはいったいなんなんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちもありました!


なんでしょう?あれ。他の肉球のように、ピンクの物体じゃなく、
毛に埋もれています。でもあきらかにポコっとしています。そして小さい。
両腕にありますね。
気づきませんでした。よく、腕をさすらないと発見はむずかしいですね。
しかし、よく見つけましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子だけじゃなくて安心しました。
いったいなんなんでしょうね。

お礼日時:2010/07/27 21:48

正しくは手根球(しゅこんきゅう)と言うそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E7%90%83

なんで付いているかについては、ネットで調べた限りでは、
何かにぶつけて中の手根骨が折れることを防ぐクッションの役割を果たしているという説と
着地のとき、滑るのを防ぐためという説があるようです。

うちの外に行く猫も、前はここをよく擦りむいていました。
自分もなんで、ここを擦りむくんだろう?と不思議でしたが、着地のとき、地面に接触するなら、納得がいきます。
そのせいかどうか知りませんが、他の肉球に比べて、ザラッとしていて硬い感触ですね。

この回答への補足

その手根球のちょっと上にあるぽっちりの正体なのですが、、、

補足日時:2010/07/27 21:48
    • good
    • 1

前足手首の関節部分の内側の突起はデュウ・パッドと呼ぶそうですが、何の役割を果すのかは不明です。

この回答への補足

調べたのですがデュウパッドは手首辺りに付いてる肉球のことですよね?
そのさらにちょっと上にほんの小さいイボのようなものなのですが、、、
うちのこ二匹ともあります。

補足日時:2010/07/24 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!