アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳 大卒 無職って、かなりまずいですよね?。
4月に新卒である企業に入社しましたが、訳あって(退職勧奨)現在無職です。
人生のどん底です。これから這い上がれるかな・・・


性別)男
学歴)地方国立大
保有資格)日商簿記2級

A 回答 (11件中1~10件)

ハローワーク経由で就職活動してみてください。


危ない仕事(怪しい仕事)も入っています。簡単に開始できる=危ないと思ってください。

とにかく、紹介してもらってから、何社も当たってみてください。

すぐ、活動開始することです。100社当たって駄目なら、101社当たればいいだけです。
今の時代は、企業が人を取らない時代です。固定費を減らすためにできるだけ取らないで済まそうとしています。
一年後、23になれば、今よりもっと悪くなります。あなたの条件がです。

世界は広いのです。とにかく活動を開始することを一日も早く開始することです。

なんか、やりきれないですね。

人には、いろいろな事情があります。恐らく、あなたは運が悪いだけでしょう。でも、辞めた会社は良くない会社だったと考えて、新たなチャンスを与えてもらったと前向きに捉えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

私は看護師ですが、本当に職にありつけないとか看護に興味があると言う事でしたらお勧めですが、給料は夜勤でもしない限り、さほど良いというわけではありませんので、男性で、国立大卒では他にも道は沢山あると思いますのでもったいないです。



市の病院で勤めたことはありますが、その際はとても待遇が良く、現在までも公務員として勤務していた時の給料はよっかったです。そんな経験からも、賢くてまだお若いので公務員推しです。
または簿記だけではなくきちんとそれで食べられる将来性のある資格を取ると良いと思います。

ちなみにわたしは24歳で専門学校に入りました、22歳はまだまだやり直しがきく年齢です。
同級生には40歳代の方もいました。
賢いのは羨ましいです。賢い方は、道は広いのでは?諦めずに自信を持って下さい。
あと、私は今、子供の将来の為に貯金しているのですが、親御さんはあなたの将来が良くなればと大学を出してくれましたね。国立でも大学の学費を払うというのは大変なことです。(私は中卒で働けと言われました。専門は自分で学費を払いました。大学を普通に出してもらえる環境にある方は羨ましいです。子供の将来の道を広くしてあげようとか考えない・・そんな親もいます)
親の愛情にも応えるよう、また、将来の自分の家族に恥じぬよう、今、辛くても頑張って這い上がって欲しいです。
    • good
    • 1

退職勧奨ということですが、結果無職ということは退職届は提出してしまったんですよね?


早まった感じがありますね。
まぁ、過ぎたことは仕方ないですが、無視してもよかったですね・・・

退職勧奨で会社を辞めた場合の雇用保険は「会社都合」ですから、「特定受給資格者」と認定されて、原則として3ヶ月の失業手当の給付制限がなく、給付期間も長くなります。

>人生のどん底です
まだ22歳でしょ?
公務員はどうなのでしょうか?年齢的にはまだまだ問題ありません。
全然どん底ではないですよ。昨今そういう方は多いです。
    • good
    • 1

まずいと意識しているので、これからのことを計画を立てましょう。


その通りにいくかどうかは別にして、どんな職業につきたいのか、そのための能力はあるのか、
簿記二級といっても経理志望というわけでもないでしょう。
やりたい方向性を決めておいて実際の選択は幅広く。
じっとしているのはよくないと思います。
決めたら行動です。
こねがあるのならそれを使うのもよいし、いろいろな人に声をかけておくと情報が入ってきます。
閉じこもらないようにね。
面接に備えて自分のPRポイント、長所、短所を見つめなおしてください。


それとどん底ではありません。
まだまだ人生には落ち込むときはあります。
    • good
    • 0

どう考えても、無職はマズイでしょう



まず、大卒という学歴を意識しない事です

文系の学部卒業だと思いますが、工業系の仕事でも何でも、やろうと思えば出来ます。
大学の勉強程度では、社会では、ほとんど役に立ちません

「どんな汚れ仕事でも、やってやる」くらいの気力がなければ、どんな仕事も続かないでしょう
    • good
    • 0

>22歳 大卒 無職って、かなりまずいですよね?


は自責の念に駆られている言葉でしかありません。

全ての人にいろいろな人生の岐路があります。
あなたの場合はたまたまこのケースだっただけです。
実際に就職留年している人が多数いることはあなたもご存じのことと思います。

問題は今の現状をあなた自身がどのようにとらえ、
今後どのように行動していくかではないでしょうか?

より高くジャンプするためには人は一瞬しゃがみ込みます。
今のあなたの状態はしゃがみ込んでいる状態。
そこから下は無く、後は飛び上がるのみです。
しかし、自助努力での勉強次第でどのくらい飛び上がれるかが変わるのです。
この勉強はジャンプするときの腕振りの勢いと言ったところでしょうか。
あとは体が著しく疲労している時にジャンプするのと快調の状態でジャンプするのでは全然違ってきます。
そのためにはあなた自身を快調の状態にもって行くこと。
武道で言うところの心・技・体のいずれも欠かせないものです。

まず心。
あなた自身の今の状況を責める必要は全くない。
今の社会情勢の方が異常なのです。
しかし、言葉だけではあなた自身がリフレッシュできない。
働きながらではやることの出来ないあなたのためのリフレッシュというのがあるはずです。
一例ですが長期旅行などは会社に就職したら出来ないものです。
せっかくの機会なので良いリフレッシュ方法を考えてみてはいかが?

次に体。
いくら仕事をする気があっても体が健康でなければその仕事が出来ないかもしれません。
よって健康は常に気をつけておくべきことではないでしょうか。
そのための体力作りが必要です。
通勤だけでもかなりの体力を消耗するものです。
その通勤に耐えられる体を維持することも必要です。

技はあなた自身ご存じだと思います。
今の社会情勢でどのような職が必要とされているのか。
またその職の先行きがどのくらいありそうなのかを考える。
上記の中からあなた自身が希望する職を絞り込みをかける。
そしてあなた自身がその職に就くための有利な条件を身につける。
資格や通信教育等。

いずれにしても今のあなたにはリフレッシュが優先されると考えます。
十分リフレッシュできたなら今度は自然にやる気が起きてくるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>より高くジャンプするためには人は一瞬しゃがみ込みます。
今のあなたの状態はしゃがみ込んでいる状態。
そこから下は無く、後は飛び上がるのみです。

がんばります。すばらしい言葉 ありがとう

お礼日時:2010/07/24 22:29

22歳後半の男です。


現状に関してだけ言えば無職はマズイです。しかし、人生においてドン底かというと一概にそうとは言えません。現在無職とはいえ、這い上がるために何をしているかにもよると思います。仕事をする為に全力で頑張っていますか?全力で頑張っているのなら、その就職活動の中からでも学ぶことは沢山あります。もし頑張っていないのならそれがマズイです。
日々全力で頑張る事だと思います。就職しても安定した収入が欲しい・・・なんて思って仕事をしているだけでは意味がありません。結局、仕事についてもどれだけ頑張れるかです。会社に勤めていても、いつでも自分で会社が始められるだけの力を付ける為に努力はするものだと思います。そしてそれが会社勤めでも、自営業でも這い上がる道だと思います。
1年間無職なら、仕事に就いたときに何年で1年間分を取り戻すかの目標を持って下さい。
ご自身が望んでいない業界・職種でも真剣に全力で取り組むことが必要です。今自分がやりたい仕事が、本当に自分に合っているか分からないからです。何かを行なう中で、経験を積み、結果をみて、仕事の楽しさが感じられない人は上には上がれません。

就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>仕事をする為に全力で頑張っていますか?

現在おこなっていることは以下の通りです。
1)若年者向けハローワークに通い、相談する
2)筆記試験対策(SPI)をする
3)ネットで求人を検索する
4)公務員試験勉強

しかし、自分は何が出来るのか、何が向いているのかがつかめておらず、方向性が決まっておらず、転職活動が手につかなくなってしまうこともしばしばあります。

お礼日時:2010/07/24 22:32

>4月に新卒である企業に入社しましたが、訳あって(退職勧奨)現在無職です。


どういう訳でしょうか。

>日商簿記2級
もっているなら、片っ端から会社にアタックして下さい。
急いで、時間がたつとどんどん困難に成りますよ。

失礼ですが、自分の人間性はどうですか。良いと思いますか。
ここにもしかしたらネックがあるのかも、気になります。

ここで話し合いましょう
    • good
    • 0

新卒で入ったばかりなのに、退職勧奨って意味不明な人事担当だな…



とりあえず、試験でいい点が取れるなら地方公務員でも目指してみなよ
    • good
    • 1

漠然と状況を憂うよりも。


今の状況を作り出した現実をきちんと見つめないと。
貴方は自らの課題が分かってる。
コミュニケーション、対人関係。
その部分をしっかり自覚して、底から這い上がる。
上がれるかどうかじゃなくて。上がるんだよ。
今こそ現実を、自分自身を暈さずに。
問題点から目を反らさずに。
丁寧な足元固めを。
頑張ってね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています