10秒目をつむったら…

国の税金を1800万円詐欺した場合

1.)社民党の党員ならば逮捕してはいけないのか
2.)選挙が近いと逮捕してはいけないのか
3.)返還すれば逮捕してはいけないのか
4.)外にも同罪の者がいると思われる場合は
   逮捕してはいけないのか
5.)以上の事を弁護士資格のある国会議員が発言した場合
   重大な失言として非難してはいけないのか

A 回答 (3件)

お怒りになるのも全くの同感なんですが。

やはり強烈な信奉者もまだまだいらっしゃるので、そういう方にとってはこのような批判は馬耳東風でしょうねぇ。
理屈ではなく感情が先なのでしょう。今回の件をイジメなんて評している人もいました。
News23の某キャスターとか、感情が優先するのはかまわないのですが、その自覚の足りなさが好みではありません。

まぁ身内が庇うのは分からなくもないですよ(ニュースキャスターは身内じゃないですがw)。あっさり見捨てればそれはそれで冷たいなどの批判が起こる訳で。これはこれで批判する側が(何をやっても批判するという)感情論になっているかと。

ただ庇うのであればどこまでの覚悟を持っているのか、組織の壊滅まで覚悟してやっているのかが甚だ疑問で、地元の後援者とかただ呑気に口を滑らせているようにしかみえない。これもまた好みではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。
ご指摘のご老人を嫌悪する者です、
「週間金曜日」の関係者とのコメントも
自分(妻名義)で献金した代議士である事も
全くコメント無しに論評する事は卑怯者と思います。

1、2、3) 社民党だから、ではなく、露骨すぎる選挙妨害を行ったから波紋が広がっているのです。

仮に自民党がやられたのであったとしても、結果は同じ、やはり卑劣です。

4) よって、全く逆の回答が出ます。辻元氏を逮捕するなら、他の議員もきちんと逮捕すべきです。マスコミは田中真紀子氏の逮捕の有無について報じていますが、具体的な党名を挙げる事は控えますが、他に逮捕されてしかるべき議員達が大勢いるわけです。田中氏や辻元氏といった人気のある議員のみを象徴的に逮捕するなら、問題ですね。
 更に言いますと、両氏とも小泉政権にたてついた人物であり、一部の議員達が猛烈に嫌っているという共通点があります。つまり、両氏の存在を邪魔に思う有力者がいて…問題は単純ではありません。

5) 失言ですか?そうは思いませんが。

数年前、やめ検の人が、何故検事の職を辞したかについての話を読んだのですが、当時の上司は政治的な意図で事件を起訴すべきか否かを決定したそうで(上司に意見すると、お前は左翼に加担するのか、というような趣旨の発言をしたそうです。もちろん、この人は左翼ではありません)、そんな検察の姿勢に違和感を覚えたのが原因だそうです。やはり、政治的な意図が働く事はあるのですよ、現実に。
 この話は今から三十年近くも前のものですので、さすがに今はないだろうと思っていたら現実に起きてしまった。この国の体質、何十年たっても変わらないようです。政治って、汚いのですね。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します、信じる方向が少し違うようですね。
あの党の本質が国民に晒されて本当に良かったと思います。
人の批判はすごく厳しくても身内の不祥事にはほんとに甘い、
当に最近の少年事件の本質そのものを地で行っていますね、
他に逮捕する議員がいるなら実名で告発すべきだと思います、
「盗人猛々しい」あるいわ「老醜を晒す」とも言いますね。
貴方の事を言っているのではありません、念のため。

当然いけないわけはありません。

でも抗弁するのも自由でしょう。どんな極悪人でも発言する自由は、この日本では認められています。それは社民党であっても同じことです。たとえ与党に気に入らない発言があると、すぐに失言だと批判をしてきた社民党でもです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します、
与党議員の発言に比べてマスコミも
全く批判無しに報道するのが気になりました。